ここから本文です

遠野物語って創作ですか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/2317:13:00

遠野物語って創作ですか?

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2015/7/2317:23:10

柳田国男がその時の人からきいたその土地の昔話です。
代々語り継がれてきたもので、創作とはいえないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/2317:27:05

現地にはまだ物語に登場する人物の関係者の血族かいるょ...
ベースはノンフィクションだけど柳田国男の創作が加わってる。
例えば有名な寒戸の婆の話では、語り手の佐々木喜善の原話では「登戸」だったのが「寒戸」に変わっていたりとかね。
寒戸のほうが響きがいいみたいだから、それが理由らしいょ。

・・・あたしがどこの県に住んでるかバレバレになっちゃったょ(^_−)−☆