ここから本文です

浴衣を仕立て直すか、新規購入するか、についてのご相談です。 以前呉服屋さん...

nrh********さん

2015/7/2317:27:59

浴衣を仕立て直すか、新規購入するか、についてのご相談です。

以前呉服屋さんで反物を選び浴衣を仕立てていただいたのですが、中国へ縫製に出されていたようです。
トータルで3万円代だっ

たと記憶しています。
一度だけ着てクリーニング後は、ずっと箪笥にしまっていました。
最近になって箪笥から引っ張り出してみると、ほつれが多く、しつけ?なのかきちんとした縫製なのかよく分からない箇所もある位です。
胴体部分と袖部分の連結部の糸が切れて生地が裂けて?離れています。

そこで仕立て直しに出すことを考えています。
一度全て縫製を見て直してほしいのです。
また、着付師さんに、この浴衣大きくない?と言われたことがあり、サイズも必要ならば変えていただきたいと思っています。

この場合もうこちらの浴衣は諦めた方がよいでしょうか?
仕立て直し代もかなりかかりますよね(;゜0゜)
デザインは程々気に入っています。
明るい色味が使われているので、あと3、4年着れたら良い方かな?とは思っています。

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

編集あり2015/7/2321:25:23

難しいですね。
トータル3万ほどではミシン仕立てだとおもうのですが、それで糸がほつれる、というのはあまりないことです。
年数から考えても、糸の劣化も考えにくいです。

もしかしたら、裂けていると思われた部分はもともとの浴衣の構造として開いている部分で、切れている糸は本来着る前に取る仕付けの可能性があります。

まず、裂けているのは肩の上ですか?脇の下ですか?
脇の下には開いているのが女物浴衣では普通だと認識はされていますか?

何かの拍子に引っ張れてしまい、糸が切れたのなら布にもダメージがあるはずです。
もとの縫い目が引っ張って広げられてしまったような跡はありますか?

ほつれている縫い目は数センチになる大きなもので、一本糸ですか?細かな二本糸ですか。大きな縫い目は仕付けなので、むしろきれいにとってしまいましょう。

お直しはかなり費用がかかりますが、気に入ったものを探してもう一度買う手間暇と時間、もし本当に似合うものを買われていれば、帯を変えればもう数年着られるかも知れません。
長い目で考えないともったいないですよ。

• 質問者

nrh********さん

2015/7/2400:52:39

けていると思われた部分はもともとの浴衣の構造として開いている部分で、切れている糸は本来着る前に取る仕付けの可能性があります。
    →脇の下なので私も仕付けではないかと思うのですが、裾部分は縫製が解けているので、全体的に雑なのかな…と迷っていました。
    長い目で考えます、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2015/7/2323:17:16

和裁士の見習いやってるものです。

文章だけじゃどこがどうなってるのかちっともわからないです。
なので一度仕立て直しできるところに現物を持って行って見積もり相談してみたほうがいいです。
型抜きして作られてる場合だともしかしたら仕立て直しができない可能性があります。直しの場合仕立てよりも安いことがほとんどです。(私のところでは完全国内縫製の手縫いで12000程で仕立てをしてます。)
一旦仕立て直しができるところに持ってって直せるかどうか、費用を考えてから新規購入するかどうかを検討してみてはいかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2015/7/2322:54:39

どんな状態か分からないので、何とも言えません。
ほつれとか、裂けているというのも、どの位置でどういう状態なのかで、ごく普通にあることかもしれません。

普通浴衣は縫い直すようなことはありませんので(日常着なので、着古したら解いて別のものにする、というのはよく聞きましたが)、請け手があるかどうかとも思います。
まず、手縫いなんでしょうか?
手縫いなら,解いて仕立て直しも考えられますが、ミシン縫いでは解くのが大変ですから、ご自分で解いて持ち込むしかないように思います。
浴衣の仕立て自体は1万円程度ですから、新しいものを買うことを思えば安いとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2015/7/2321:16:33

ゆかたの縫製はほとんどミシンです。
それがほころびたのなら、ほころびだけを繕った方が良いです。
お仕立てしたのに「浴衣が大きい」という意味が分かりかねます。

①裄丈が大きいのなら、袖付だけを縫い込めばいいし、
②着丈はおはしよりで調節するので「大きい」ということは無いでしょう。
③おはしよりを充分取っても長いなら、裾を切って三つ折りぐけをすればさっぱり します。簡単です。

①の袖付は、はミシンで突合せに縫っていることが多いのでその場合は簡単です。
昔通りの縫い方をしたいなら、お年寄りにちょっと教えてもらえばいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる