ここから本文です

宝くじですが当選金額と当たる確率は比例しませんね?

ame********さん

2015/7/2409:06:34

宝くじですが当選金額と当たる確率は比例しませんね?

閲覧数:
112
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/7/2410:18:32

現在発売中のちびまる子ちゃんスクラッチは、1等300万円の確率は50万分の1、スクラッチの中には1等確率数万分の1のもあります。
同じく発売中のサマージャンボミニは、1等確率は100万分の1、対して、ジャンボ宝くじ7億円は、当選確率は、1000万分の1、キャリーオーバー時最高8億円のロト7は、確率は約1029万分の1と一番当たりにくいんです。おおむね当選金額と当選確率は比例していますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2015/7/2823:33:06

まあこういうことやろな
YAHOOで調べてたら出たわ

面白いの見せたるわ
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kanzenchoaku2014
choakuga
kumariさんの回答後追いしとるな
choaku2014は脅迫ストーカー誹謗中傷で109件削除くらってライフ0になった輩


kanzenchouakuspecialと同一人物やから気いつけれや

kan********さん

2015/7/2821:33:45

くじによってそれぞれ種類がありますから一概に言えないです。


サマージャンボ宝くじの1等は

当選金額5億円

当選確率1/1000万

サッカーくじBIGの1等の当選金額は実質6億円ですが

当選確率1/478万2969です。

なのでサッカーくじBIGの1等はサマージャンボ宝くじの1等よりも1億円多いのに当選確率は倍以上高い事になります。

fuc********さん

2015/7/2410:27:34

そうですね。

当選金額が上がれば当選確率は下がる反比例です!

サマージャンボ1等7億円 当選確率1,000万分の1
サマージャンボミニ1等7,000万円 当選確率100万分の1

ジャンボとミニを比べれば当選金額はジャンボが10倍ですが確率は10分の1です

ktv********さん

2015/7/2409:10:18

意味がわかりません。
経費や利益を引いた金額を配分します。
ボランティアではありません。
法律で決まっています。

宝くじ - Wikipedia 引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/宝くじ

宝くじ(たからくじ)は、日本において
当せん金付証票法に基づき発行される富くじである。
正式名称は「当せん金付証票」。
なお、賞金付きの籤を購入する賭博一般を指す
普通名詞は「宝くじ」ではなく「富くじ」が正式。