ここから本文です

特許侵害の損害賠償算定起点についてご教示ください。 A社の発明Xが特許出願さ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2415:13:42

特許侵害の損害賠償算定起点についてご教示ください。

A社の発明Xが特許出願された後、出願公開前に、B社がその発明Xを実施しました。

その後発明Xは特許として成立した場合に、下記のパターンで特許侵害の損害賠償等が発生する起点はいつかをご教示ください。
①発明Xの出願公開後、A社が警告を発し、その警告で実施をやめた場合
→侵害にあたらず。補償金請求権による実施料相当額の支払もなしと考えますが、正しいでしょうか?
②発明Xの出願公開後、A社が警告を発したが継続実施し、設定登録前に実施をやめた場合
→警告後から実施をやめるまでの間の実施料相当額が発生する。但し、設定登録後3年以内に補償金請求権を行使した場合(それ以降だと補償金請求権が消滅するから)。正しいでしょうか?
③B社は、出願公開前からの発明Xの実施を設定登録後も続けており、設定登録後にA社が警告した場合
→この場合がよくわかりません。出願後の出願公開前に実施した最初の時点からが損害賠償の対象と考えてよいのでしょうか?出願公開後ですか?成立後ですか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2015/7/2712:08:45

①A社が、出願公開に係る発明を知らなかったとして、警告を受けた日から実施やめた日までの補償金請求権は、発生します。特許権成立前に実施を止めていれば、侵害にはあたりません。警告と同時に止め縷場合を想定しているのであれば、正解です。

②上記と同じですが、「不法行為による損害賠償請求件」と考えられています。不法行為に基づく損害賠償請求の消滅時効は、「被害者が、被害及び加害者を知った時点から3年」です。しかし、これを、、「特許権の設定の登録の日」と読み替える、ことになっています。
よって、正解です。

③明文の規定はありませんが、【当然のこととして】「補償金請求権」は、特許権の成立と同時に「発生要件を欠く」と考えられています。特許権が行使出来るようになるため、あえて「補償金請求権」を発生させる必要が無いからです。
従って、特許権成立後に警告をした場合には、「補償金請求権」を論ずる余地がありません。ただし、相手が、「出願公開がされた特許出願に係る発明であることを知つて特許権の設定の登録前に業としてその発明を実施した」場合には、その発生に警告を要しませんので、特許権の設定登録後3年以内であれば、「特許権の成立前」の行為について「補償金請求権」は行使出来ることになります。

なお、この手の質問は「企業法務、知的財産」のカテがよろしいかと。

• kor********さん

2015/7/2806:33:27

②に対する回答の補充
    第六十五条  特許出願人は、出願公開があつた後に【特許出願に係る発明の内容を記載した書面を提示して警告をしたときは、】その警告後特許権の設定の登録前に業としてその発明を実施した者に対し、その発明が特許発明である場合にその実施に対し受けるべき金銭の額に相当する額の補償金の支払を請求することができる。当該警告をしない場合においても、出願公開がされた特許出願に係る発明であることを知つて特許権の設定の登録前に業としてその発明を実施した者に対しては、同様とする。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/28 21:05:25

条文までご教示くださいましてありがとうございました。とても理解しやすかったです。
カテゴリーについては、慌てての投稿したため、”企業法務、知的財産”を見落としておりました。今後は落ち着いて的確なカテゴリーにて質問いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2015/7/2722:10:25

① 正しい解釈と考えます。
② 実施料は一般債権と考えられ、時効は10年です。
③ 設定登録前の実施は適法なので、損害賠償の対象にはなりません。
設定登録後に警告した場合ですが、
それが特許広報の発行日以降なら、その発行日から、
それ以前なら警告時から
起算と考えるのが自然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる