ここから本文です

趣味で吹いているフレンチホルンの調子が悪くなってしまい、楽器屋にオーバーホー...

mee********さん

2015/7/2416:20:35

趣味で吹いているフレンチホルンの調子が悪くなってしまい、楽器屋にオーバーホールを頼みたいのですが金欠で頼みたくても頼めません。なのでフレンチホルンのオーバーホールの詳しいやり方をだ

れか教えてください。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/7/2421:13:17

自分の楽器なら誰も責めないので、迷ってるくらいならやってみれば?

こんな文字ベースのサービスでわかることなんか、ほとんどないよ。力の入れ具合ですら、ほとんど説明&理解できないでしょ?

何かの費用を削って技術料に充てるのが、結局のところ安いと思うよ。
日本の技術料は安すぎる、と思うことが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2015/7/2417:58:13

オーバーホールの方法

1.全ての抜差管を外し、ロータリーも専用治具等を使って分解します。

2.全ての部品を専用ブラシや洗剤で洗浄します。溶剤の取り扱いには注意しましょう。

3.ホルンの場合、支柱のハンダ付けが外れている場合があるので、再度溶接しましょう。

4.凹みがある場合は専用工具等を使って凹出ししましょう。

5.リラッカーもする場合は専用の洗浄剤を使い、リラッカーしましょう。焼付け温度はお好みで。

6.調子が悪いところを直し、再度組み立てます。注油は間違いなく、摩耗状況に合わせた粘度のものを使用しましょう。

7.出来上がり。

ね?簡単でしょ?
ちゃんと楽器の勉強を積んで、専用設備や工具・治具を持ってる人なら簡単な仕事だよ。ホルンはそこそこ手間がかかるだけだね。

mix********さん

2015/7/2416:33:07

技術も道具も無い素人が自分でオーバーホールなんて、調子の悪い楽器に引導渡しますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる