ここから本文です

エクセルで連番を振りたい B1からB5までにAという商品、B6からB10までにBという...

sab********さん

2015/7/2420:58:04

エクセルで連番を振りたい
B1からB5までにAという商品、B6からB10までにBという商品が入力されていて、C1からC10までに出荷数量がC1、C2とC7~C10までに入力されています。

A列に商品ごとに集荷数量が入力さている商品のみにそれぞれ1番から連番を振りたいのですが可能ですか?

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/7/2423:01:55

◆こういうことでしょうか
A1=IF(C1="","",COUNTIFS(B$1:B1,B1,C$1:C1,">0"))
または、
A1=IF(C1="","",COUNTIFS(B$1:B1,B1,C$1:C1,"<>"))
★下にコピー

◆こういうことでしょうか...

質問した人からのコメント

2015/7/25 10:54:22

ありがとうございました❗
これがやりたかったのです。
とても分かりやすく勉強になりまし

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2015/7/2422:51:49

A1
=IF(C1="","",COUNT($C$1:C1))

下方へコピーかオートフィル。

xxa********さん

2015/7/2422:21:31

可能です。
ただ……少々面倒です。もう少しいい方法もあるかもしれません。

B1:if(C1=゛゛,゛゛,1)
B2以降:if(C2=゛゛,゛゛,max($B$1:B1)+1)

B2以降は、B1のところを一つ上のセル番地に書き換えます。
B3:if(C2=゛゛,゛゛,max($B$1:B2)+1)
B4:if(C2=゛゛,゛゛,max($B$1:B3)+1)
……という風に

あまり行数が多いようでしたら、手動とオートフィルとを使い分けた方が楽かもしれません