ここから本文です

失業給付金についての質問です。 昨年6年間フルタイムで働いて いた職場を退職し...

min********さん

2015/7/2505:41:24

失業給付金についての質問です。
昨年6年間フルタイムで働いて
いた職場を退職し、請われて現在の職場に引き続きパート勤務をしております。

失業保険の納付は会社は変わったものの継続しております
昨日 現在の会社が親会社に吸収合併され仕事がなくなったので、
次年度の更新がない旨 申し渡されました。
この場合 現在の 会社に移って1年未満となってしまいます
最初の約束とは違い あまりに使い捨てで理不尽なので 自己都合で
さっさと やめてしまうつもりです。
さて
この場合 失業給付金は 受給可能でしょうか・・・
現在の会社では1年未満なので 自己都合だと 受給できない
となると泣く泣く満期まで
働くようでしょうか?
逆に前職で失業給付手続きを取っていないので、会社都合の満期を待てば、
5年以上の勤務扱いになるのでしょうか?
決断急いでおります
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oit********さん

2015/7/2518:31:18

年齢がわからないので定かなことはいえませんが、いまの会社を自己都合で辞めると受給では明らかに損をしますね。
前の会社の6年を加算てきますので、自己都合だ三ヶ月の給付制限がつきます。会社都合だと待機は7日ですし、あなたが会社都合でやめたと場合、受給の延長になる可能性が高いです。
すぐに仕事が決まる、または決まっているならよ位ですが未定なら、理不尽な会社対応は理解できますが、ここは冷静になって受給が特になる方法を選択してさいかがでしょうか

質問した人からのコメント

2015/7/28 07:08:12

早速の回答皆さんありがとうございます。
おがげさまで、冷静になる事が出来ました。
皆様にBAを差し上げたい所ですが、冷静になれる回答を頂いたoitavo0808さんにBAとさせて頂きます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(647,766件)

日勤フルタイム9時-18時
  • ケービックス株式会社 本社 採用担当
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 熊本県熊本市南区エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 熊本県熊本市南区
マッハバイト
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 千葉北本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 福岡県糟屋郡宇美町エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県宇美町宇美(大字)
マッハバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 福島県岩瀬郡鏡石町エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福島県鏡石町
マッハバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 山形県天童市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山形県天童市天童(大字)
マッハバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 福島県相馬市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福島県相馬市
マッハバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 和歌山県有田郡有田川町エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 和歌山県有田川町
マッハバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 群馬県みどり市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県みどり市
マッハバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 奈良県橿原市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県橿原市
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

リクエストマッチ

2015/7/2516:47:00

「前職で失業給付手続きを取っていない」のなら、通算されます。

有期契約の期間満了前に退職すると自己都合です。それ以前に期間万楼まで働く契約をしているのを反故にするのでそれなりの理由がないと途中で解約はできません。
期間満了までいつづけていれば、本人が更新を希望していたのに更新されなかったということならいわゆる会社都合と同等の受給資格です。

「更新されないことがわかってるんだから、更新を希望したって仕方がない」と思うかもしれないですが、契約上更新の可能性だけもあったものであれば、雇用者に事前に更新しない旨を通告されてからでも、通告に関係なく更新を希望していたのであれば特定受給資格者になれるはずです。詳しいことはハローワークに聞きましょう。

s19********さん

2015/7/2506:08:28

そうなります!!!!!

私も、同じ経験あります!!