ここから本文です

紙粘土の色付けと仕上げニスについて!100均だと粗悪になりがちですか? 紙粘土...

non********さん

2015/7/2508:15:55

紙粘土の色付けと仕上げニスについて!100均だと粗悪になりがちですか?

紙粘土、絵の具、筆、ニス
全て100均の商品で作成しました。

形を作ったら1日乾かし、絵の具で色付けしたのです

が、まず最初の難関がここでした。
絵の具は10色くらい入って100円と激安のせいか、青や赤の色合いが明らかにおかしい。
でもそれは重要ではなかったので続行すると、今度は筆が悪いのか、塗りムラが半端ない状態。こんなにムラになる!?と最後まで驚きながら終了。

また乾かし、仕上げのニス塗り…100円。

これも微妙なでした!!

乾かした後も、ペタペタした所が残っているし、ちょっと厚く塗ってしまった所は、置いたところにくっついて、紙粘土が出てしまうほどゴッソリはがれました!!

ラッカーというか、もっと乾いた感じの仕上がりになると思っていたのですが、このニスの特徴ですか?
ラッカーって、昔の言葉ですか?

また、紙粘土の自然の白色を生かしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

ニスなどを塗らないと、触ったときに手が白くなりますし、強度もないですね。

色々、教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/7/2518:18:39

基本的には、安い材料で作るとそれなりの仕上がりにしかなりません。
もちろん、造形技術が秀でていればその限りではありませんが…。

ひとくちで「100均」言ってもお店によっては日本の有名メーカーの商品が少量で売られていたりするので、質問内容だけでは何も判断する事が出来ません。

ダイソーの「軽量かみねんど」類は、発泡スチロール状のものが混ぜられているので、乾燥してもモロく、色塗りには適していません。その為にカラー展開が多い商品になっているようで、完成後に色を塗るより、色粘土同士を混色して使います。

筆についても同様で、様々な種類が販売されてる中で質問者さんが適切な形の物を選んだのかが不明です。

ニスは基本的に厚塗りする乾燥しにくく、ペタペタしやすいです。うす塗りで何度か重ね塗りをする事が重要です。数日、乾燥させてみて下さい。
「ラッカー」は揮発性溶剤が使われているのがほとんどなので「スプレータイプ」になっています。乾燥が早いのが特徴ですが塗膜は薄く、ニスのようなポッテリ感とは違う仕上がりになります。

紙粘土の地色を活かしたいなら、絵の具類は塗らずに透明のニスかラッカーをそのまま塗れば強度も出ると思いますが?

質問した人からのコメント

2015/8/1 07:36:44

皆さん詳しく教えて下さいましたが、優しさのある方をBAに選びました!
ありがとうございました!

「紙粘土 ニス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/7/2522:14:56

安い材料は粗悪…わかりきった話ですよね?

良く混ざってない粘土で形を作ってそのまま乾かせば、粗密な部分が出来ます。造型によりますけど、例えば、乾燥してからヘラでならすとかペーパーがけするとか…表面を平滑にしたり表面強度を上げる方法はあります。
少量の木工ボンドを練り込んでひび割れ(内部の剥離)を防ぐのも、安物の紙粘土には有効です。

「色合いがおかしい」…それ、あなたの主観を書いてるだけで、何等、具体的な分析が出来てませんよね?発色が悪いと言うことなんでしょうけどね…。

ムラになるならムラにならないように塗れば良いでしょう?普通に重ね塗りすればムラはなくなります。
「1日乾かし」ただけで本当に乾いてますか?不十分な乾燥で表面がざらざらした(つまり、剥がれやすい)状態を粗悪な筆と粗悪な(発色が悪く伸びが悪い)絵の具でごしごしやれば粘土が溶けてムラムラになりますが、そう言うことじゃないですか?
「ペタペタしたところが残っている」の意味は不明ですけど…乾かないものを紙などの上にそのまま置いたらくっつくのは当たり前ですよ(笑)。

艶消しに仕上げたいなら、マットバーニッシュとかで良いんじゃないですか?

安物の不透明水彩がムラなく定着するかどうかわかりませんが、下地としてはマットメディウム…

私は、メディウムで下地、ソフトリキテックスで半艶仕上げ、発色が良すぎるものには、ソフトじゃない方、場合によって上からマットメディウムを使ってました。(最近はやってないので、今はもっと良い材料が色々あるでしょうけどね)

あなたは工夫が足りません。

amy********さん

2015/7/2512:23:25

材料全て(ざっと)¥400??

こちらで何を作っているのかわかりませんが

粘土は乾燥をすると縮ます

(¥100均ではないとして)
粘土の水分と言うかねり??重要です

ササッと混ぜて形成してしまうとひび割れの原因になります

私のおススメは
軽量粘土「天使のねんど」80g=¥350
紙粘土「クラフトクレイ」600g=¥300
紙粘土「カンタンねんどdeリサイクル」400g=¥300

わかりませんが大人の方のスイーツなどでしたら
「ハーティ」などがおススメですね

絵の具は100均の物はおススメしません
アクリル絵の具や着色用の色粘土
こちらを少しづつ混ぜて好きな色を作ってから形成

筆は平筆(100均でなくても)丸筆は筋ばかり残ってしまいます

そして仕上げが今まで以上に重要
バニッシュのマット(つや消し)
筆で塗るタイプもスプレータイプもありますが
ツヤの無い方が
紙粘土を自然な感じで仕上げられると思いますよ

もし補足を入れていただいたら
こちらも追加いたします

100均とは言っても失敗があったりすると返って高くつきますからね
私は100均を使ったことがないので

粘土の詳細は不明
絵の具も不明ですが信用はしておりません
筆はケガ抜けたり材質が悪いです(使った事あり)

cyc********さん

2015/7/2510:29:22

粘土の限りませんが材料は大事です。
せっかく作るのだから100均のものではなくて
きちんとしたものを使いましょう。

紙粘土は石粉粘度が500gで300円~あります。
絵の具はどの種類でしょうか?粘土にはアクリル絵の
具が良いのですがこれも最低「さくら」にしましょう。

筆は文房具店の水彩平筆(デザイン筆)が良いのでは。
ニスはトールペインティングに使うバーニッシュが
300~400円で売っています。これは何度か塗って使う
ときれいに出来ます。

粘土は最低数日は乾燥させないとね。外側だけ乾かし
て次々に作業を進めていくとその後の仕上げもきれいに
出来ません。

粘土はしっかり乾かす。
乾いたら表面のサンドペーパー掛けを丁寧にする。
ニスの種類をマット(艶なし)サテン(半艶)など
にしてテカテカにしない。

それから粘土にラッカーを使うのはどうでしょうか?
ラッカーはラッカーシンナーで薄めて使うほど強力
な塗料です。塗った後は堅牢な仕上げになりますが・・・
粘土などで使うと硬い印象の作品になりそうですね。
また粘土の上に色塗りした後にラッカーを塗ると
ラッカー塗料の中の溶剤が絵の具を溶かします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる