ここから本文です

スマホの予測変換ってガラケーよりも劣りますか?今使ってるSONYのスマホは単語の...

ptg********さん

2015/8/118:00:02

スマホの予測変換ってガラケーよりも劣りますか?今使ってるSONYのスマホは単語のほとんどの文字を打たないと出て来ません。以前使ってたガラケーは単語の一文字か二文字かだけでかなりの候補が

出て来たんですけど。

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2015/8/308:38:38

ガラケーもスマホも機種によって予告変換のエンジンが違うのでなんともいえないです。

ソニーのXperiaはPOBoxというものを採用していて、これはソニーのガラケーのときからこれを採用しています。
他にはATOKとか有名ですが、スマホにもATOKを採用している端末も結構多くあります。

つまりガラケーでもその端末ごとに大きく変換は異なっており、スマホも同様です。
要はATOKならガラケーでもスマホでもATOKですし、POBoxも同様です。

あとスマホは自由に変換ソフトを入れ替えられますから、自分で

質問した人からのコメント

2015/8/3 09:05:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

タケノコさん

2015/8/308:25:16

iPhoneは昔から日本語変換にバグをかかえてますし、Androidは機種によってピンキリなので、結果としてどっちもどっちです。いっぽう、ガラケーも機種によってピンキリです。

それをふまえて考えた場合、こなれたガラケーと一般的なスマホを比較した場合、ガラケーのほうが予測変換が優れていると感じることは多いように思いますね。

ただ、スマホはフリック入力をおぼえてしまうと、ボタン連打にはもう戻れません。