ここから本文です

仮面ライダーの投げ技はどこからダメージになるのか?

k12********さん

2015/7/2521:47:27

仮面ライダーの投げ技はどこからダメージになるのか?

仮面ライダーの必殺技に関する質問です。

技の1号(2号も偶に使いますが)が得意な必殺技に『ライダーきりもみシュート』や『ライダーがえし』に『ライダースイング』等の投げ技があると思います。

ライダーキックは、足が敵に当たった時にダメージを与えるので判りますが、投げ技は一体何処で敵にダメージを与えるのか?と、ふと気になりました。

怪人が投げられて地面に叩きつけられた時なら、海上ではきりもみシュートは意味が無い筈ですし、地面の叩きつけられたぐらいで死ぬのかな?なんて考えます。

そう言えば、ライダーの再生怪人って結構投げ技で死んでますが、あれも直接的な敗因というかダメージは何処なのでしょうね?

そこでくだらない質問ですが、これら投げ技で投げ飛ばされた怪人たちは、一体何処で絶命しているのでしょうか?

仮面ライダーに詳しい方に、投げ技の原理を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2015/7/2612:38:56

ライダーの怪力で、空中からぶん投げられた際のスピードは「自由落下」させていないので、かなりな高速と思われ、途中で「ブラックアウト」している可能性はあると思います。
すると受け身は全く期待出来ず、「途中で失神,叩き付けられて絶命」となるかと。
水面も数メートル上から堕ちれば鉄板同然らしく、怪人とて「水中で窒息死」もあるでしょう。

ライダー返し等も前記の様に高速で落下し、きりもみシュートはその高速落下に「高速回転=ミキサー状態」が加わります。
戦闘である程度,部分的にダメージを負った怪人は、その抵抗で一層ダメージが加わる事も予想されます。

自分は若かりしとき、とある武道をかじっているのですが、投げ技は「力で持ち上げて投げる」ではなく、相手の反応や人間の構造=肘は逆には曲がらない=等を利用して投げる技が数多くあり、大相撲でもそれが判るかと思います。
ライダーには元々常人には持ち得ない怪力があるので、それらを用いなくとも「投げられる」でしょう。
それでも投げ技を多用するのはダブルライダーが殆ど。本郷には「人体力学」、一文字には「柔道六段」をバックボーンに「投げ技」をエントリーしているのではないかと思われます。
彼等の「後継者」であるV3でも「投げ技」は「V3ダブルアタック」程度で、それも投げた相手を空中で蹴り殺す技。
Xの「真空地獄車」も「瞬殺技」ではありませんので、ダブルライダーの戦術はかなり「高度」なのでしょう。

ライダーの怪力で、空中からぶん投げられた際のスピードは「自由落下」させていないので、かなりな高速と思われ、途中で「...

質問した人からのコメント

2015/7/29 23:06:38

お二人様、回答有難うございます。
色々回答を精査した結果、経験談から詳しく回答を頂いたtamamirkoさんの回答の方が説得力があったので決めました。
この質問をしたのはやはり1号の代表技の投げ技を研究しようと思った次第です。
技が高度なのと合わせ1号が沢山使用したのはやはり本郷の知能の高さもあるのかも知れません。
お二人の回答大変勉強になりました。

「きりもみ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2015/7/2617:02:36

ライダーの投げ技で敵にダメージを与えるのは、地面や水面に叩きつけてからです。

実際にガニコウモルは、きりもみシュートを受けた際に、空中で体勢を立て直し無傷でしたからね。

撮影の限界から足で着地していますが、本来なら『きりもみシュート』は『相手をきりもみ状に高速回転させる事により、受け身を取れない状態にし、地面に相手の頭部を叩きつける技である』ので、地面に叩きつけられる事でダメージを受けます。

海面や水面に落下した場合、高度によっては『コンクリートに落下した場合と同等の衝撃になる』そうなので、きりもみシュートで海面に落下しても倒す事は可能でしょう。

ライダーの投げ技は、基本的に頭部や背中を地面に叩きつける技です。

人間が人間を地面に叩きつけても怪我をしたり、場合によっては亡くなってしまう事もあるのですから、改造人間が改造人間を地面に叩きつけた場合には、何の問題も無く倒す事が出来るでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる