ここから本文です

売掛金の管理 こんばんは。中小企業(水道設備工事)で経理をやっています。

fsc222291さん

2015/7/2522:22:43

売掛金の管理

こんばんは。中小企業(水道設備工事)で経理をやっています。

うちでは税理士に記帳代行を任せていて、会計ソフトは導入していないので、Excelを使用して売上管理や経費管理、売掛金管理をしています。
この売掛金管理ですが、例えば会計ソフト等では売掛金勘定の補助科目(○○商店)を作るなどして数がそれほど多くなければ顧客別に管理できると思います。ただうちは個人のお客さんがほとんどでほぼ全員が一見さんで毎月300人ほどいて、その売上のうち半分以上が掛売上です。支払日はお客さんの指定日になっているので売掛金の振込日はばらばらで毎日通帳をチェックして消し込みしています。

現在はExcelでお客さんごとに売掛残高がわかるように表にして、振込されたら残高が減るよう関数を入れて管理していますが、これは会計ソフトで管理するほうが効率がいいでしょうか?
会計ソフトは個人的(勉強で)に少し使ったことがありますが、毎月100名以上のお客さんの売掛情報を管理するには向いていないような気がしました。。。数ヶ月に分けて分割振込みする方もいるのでどんどん数は増えていくだろうし。

長文になりましたが、やはりExcelで管理するのが一番やりやすいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

greentax2001さん

2015/7/2617:25:26

おっしゃるように売掛金を補助コードで管理するのは可能です。

ただ、業種によります。

御社の場合、補助コードで管理するより

エクセル管理の方がやりやすいと思います。

おそらくですが、売掛管理を依頼すると

顧問料が上がります。。。

時間を食いますから。

質問した人からのコメント

2015/8/2 01:09:19

皆様回答ありがとうございました! 
いろいろとやりやすい方法をしらべてみましたが、やはりエクセルが今のところ一番かと思います。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ztmsoftさん

2015/7/2713:06:20

気軽に使えて楽なこんなソフトもありますよ
こちらはエクセル仕様ではありませんから、初心者でも使いこなせます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokaij/aryuu.html

何でもエクセル、とエクセルから一旦眼を離すと、
エクセルや汎用販売管理ソフトでは不可能な安くて結構使える新しい発見があります。

yn_fwsさん

2015/7/2611:17:00

補助科目とは別に取引先コードを設定して管理できる会計ソフトもありますが、やはり新たな取引先が現れるごとに登録作業が必要となります。
一見さんがほとんどということでしたら、今の方法(Excelによる管理)でいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。