ここから本文です

朝日(テレビ朝日)、毎日(TBS)、NHK これらを100%信じている方はい...

kei********さん

2015/7/2607:09:33

朝日(テレビ朝日)、毎日(TBS)、NHK
これらを100%信じている方はいますか?

私は、これら3グループの政治番組と報道番組は、100%信じていません
例えばTBSの例を取ると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014774874...
このような事が延々と続いているのです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2015/7/2607:53:55

この質問に答えはありません。理由は簡単で、『信じている人』には自覚症状がないからです。

例えば、

『いや、俺はマスコミなんか信じない。嘘ばかりだってテレビで言ってたから』

って感じです。

問題は、

『自分が何故』『そう信じているのか』を自覚していないって事です。

いちいち疑いを持ち、情報の基に当たるとか自分で調べるくせのある人は、『自分で調べて納得の行く結論に至ったものは信じる』と考えますが、大半の人はそうではない。

最初に何かの理由でそれを信じ、後はその信じたままに全ての理屈を構築します。

例えば『安保法制を通すと戦争に成る』と言う理屈が有りますね。

勿論、安保法制は戦争が出来る法律でもなんでもありません。
しかし戦争になる可能性は常にあるので、それを抑止しようというのが主眼の法律です。

ところが、多くの反対者は『戦争に対して何らかの備えをすると戦争に成る』と思っている。
其の理由は、戦後の日本の考え方、方針がそうだったからです。日本が敗戦した時に、『日本が悪かったのだ』と言うことにされた。勿論戦争なので双方に良い面も悪い面もあるのですが、勝田川の理屈が全てで、日本人は其の理屈を教育されたので、日本は戦争をやる悪い国だった・・・と漠然と信じてます。

それ以降は教育のみならずあらゆる文化、芸術面に置いても、『戦争は悪い』のみならず『日本は悪かった』と言う印象をベースにしたものが大半になったんです。

子供の頃、日本軍人の蛮行を、ドラマや映画などで見た人がその印象を持ち続けているんですよ。

そう言う所に『平和憲法を破壊する戦争法案』と言われ、またそれを更に煽るように『安部総理は軍国主義』のような、きちんと論理建てて思考すればまったく根拠のない話が流される。

そうすると『マスコミは信じない』と言う人も、その『マスコミが創りだした風潮、世論』に従ってものを考えるので結果的に同じことになります。

厄介なのは自尊心。

仮にこの図式に気がついたとしても・・・今まで自分が間違っていた、騙されていた、と認めたくないがゆえに、現実を曲げてしまおうとする事になる。

今の安保反対もまさに其の一つです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhk********さん

2015/7/2608:09:33

少なくとも記者クラブに加入しているマスコミはダメですね。
日本人は本当に平和ボケしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2015/7/2607:35:37

朝日新聞でもっとも有名で力のあった人ですが、

朝日新聞でもっとも有名で力のあった人ですが、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unt********さん

2015/7/2607:32:46

じゃあ、読売、サンケイ、日経、聖教新聞は、信用できるんですか?

日本において、マスコミは、談合を繰り返す大企業の一つ。

多少味付けが違うだけで、みんな同じ穴のムジナです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる