ここから本文です

足利事件についてどう思いますか?

webnewopenさん

2008/2/1517:48:17

足利事件についてどう思いますか?

閲覧数:
4,938
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bulbismさん

編集あり2008/2/1522:43:30

足利事件って何ですか?
あー あれね
でも自白したんですよね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ythanacoさん

2008/2/1820:07:08

恥ずかしながら昨日2/17(月)テレビ報道番組を見て、初めてこの問題を知りました。その後ネット上などで自分なりに少々調べて見ましたが、要するにDNA鑑定の黎明期とも言うべき時期の鑑定であって、今日の鑑定とは全くその精度・信頼性が違う。弁護側鑑定によるとDNDは全く一致していないということであります。何と言っても一番の問題は、再鑑定すれば今日の技術で一致するかどうかはっきりするにもかかわらず、それすら行おうとしない裁判所の姿勢であって、もし弁護側主張のように菅家被告が無罪であったとするなら(私自身はまだ問題を知ったばかりで、冤罪かどうかの確信までに至ってはいないのです)、同被告は無実の罪で既に十数年の服役を続けている訳ですから(あくまで無罪であるなら)、その真相に至るべき手段を講じようとすらしなかったこれまで裁判官の不作為の作為ともいうべき罪は、少なくとも菅家被告に課せられた‘無期懲役’という罪より重くあるべきだと考えます。いずれにしても、この事件のみならず誠にわが国の法治国家の真の威信というものをどう考えているのか、誠に暗鬱たる気持ちになるばかりです。決して蔑ろにしていい問題では断じてないと思います。一人でも多くの人がこの事件に関心を持ってくれることを切に願っております。私自身も更に研究してみようと考えております。

2008/2/1519:47:28

あの時代のDNA鑑定だと、当時の足利市の男性8万人強のうち100人から450人が「犯人の体液」と同じDNAと判断されるとか…。


「日本初のDNA鑑定による犯人特定」という金字塔の事件だからこそ、なにが何でも非を認めたくないという、司法・検察・警察の姿勢が見え見えです。

今回弁護側の最新のDNA鑑定法で受刑者と犯人は全くの別人と指摘されたにも関わらず、再審請求を拒否し続ける裁判所は非常に腹立たしいです。

限りなく冤罪に近い事件だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。