ここから本文です

大きな絵をスキャンする方法について質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/7/2618:00:19

大きな絵をスキャンする方法について質問です。

B2サイズで描いた絵をスキャンしたいと思いお店を探したのですが中々見つかりませんでした。

そこで一眼レフで撮り、パソコンにインポートさせました。
ですが開いてみるとかなり暗い写真になってしまっていてPhotoshopで加工しても原画に近付けるのはとても厳しい状態で困っています。。

B2サイズでも受け付けているお店や、カメラで撮りパソコンで開いた際暗くならない方法など、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2015/7/2618:53:56

暗くなるというか、
明るさにムラが出るということではないかと思いますが、

照明を当てる際に、
同じ明るさと色の照明を4灯(または2灯)用意し、
それらを画面の四隅から等距離に配した上で、
加えて照明の前にディフーザー(トレペでも良いです)を当てておけば、
ある程度フラットな光を得られます。

用はコピースタンドと同じような環境を作っておく事です。

また、一眼レフかどうかはなんでもいいのですが、
レンズの性能によっては、
外周に行くほど収差が出てしまうので、
フレームいっぱいでは撮影せずに、

少し広めにフレーミングしてから、
後でデータをトリミングすれば、
明るさのムラや歪みは極力防げます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/26 21:09:39

ご回答くださった方々ありがとうございました。
ひとつひとつ試してみようと思います。
ベストアンサーはとても迷いましたがpaint_keynoteさんを選びました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2015/7/2618:47:41

A2までのロールスキャナーのところはあるみたいですが、コピーセンターにもあるかどうかです
撮影の場合通常ポジ化デジタルの場合RAW+BASICで撮り調整し、細かくPSで補正していきます、何枚かレイヤを取り調整して行ってます、ひどい場合10以上色調整に使うこともあります

撮影時撮影用ライト1000W2機と、絵の具影様に、レフ版も使うかとがありますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2015/7/2618:39:56

撮影時に、ライティングに気をつければいいですよ。
ちょっと費用掛かりますが、写真店に撮影をお願いしても。

fok********さん

2015/7/2618:13:57

お持ちのスキャナで分割スキャンをした後にパノラマ合成をしてください

お持ちのスキャナで分割スキャンをした後にパノラマ合成をしてください