ここから本文です

1歳8カ月の我が子がまだ母乳を飲んでいて、ご飯を食べません。食事に興味も持たな...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2623:55:43

1歳8カ月の我が子がまだ母乳を飲んでいて、ご飯を食べません。食事に興味も持たないどころか、すすめると大泣きします。
そしてここ数日、外出時にもおっぱいの要求をして泣くようになったので

困っています。
この暑さで機嫌が悪くなるのかもしれませんが、これがイヤイヤ期の始まりなのか、それとも何か障害?なのか、ご意見・アドバイスを賜りたくよろしくお願いします。

子供は1歳8カ月の男の子で、身長76㎝、体重9.7㎏です。

障害?と大げさにすみません。実は引っかかっていることがありまして。
離乳食開始から食べが悪く、ご飯やパンも食べないので、1歳半健診時別室に呼ばれ、発達障害の子によくみられる感覚過敏があるのかもしれないと言われたのが気になっています。でもその時は具体的な治療法などのお話はなく、とにかく早く断乳して様子を見ましょうと言われたのみでした。

断乳については、
1歳頃の歯科健診で、食べないのなら次の1歳半健診までに断乳して下さいと言われたので試みたのですが、初日から食べずに、3日目には水分も受け付けず寝たきりになり、脱水と膀胱炎でドクターストップになり諦めました。
その時小児科の先生に、こんなに意志の強い子を初めて見たと言われたのが、今考えると、おかしな子だと思われたんじゃないかと心配になりました。

食べ物については、離乳食開始から食べが悪く、スープやどろどろのものは大嫌いで全く食べず、赤ちゃん用の口溶けのよいお菓子なども食べませんでした。
1歳頃から味噌汁の具(根菜やほうれん草)、魚、そうめん、うどん、フライの衣など少し食べていた時期もあったし、赤ちゃん用でない普通のおせんべいを食べれるので、アレルギーや歯・顎の発達の問題ではないと思います。
ただ、初めての食べ物はよっぽど気分が乗らないと口に入れません。

これまでは慎重な性格なのかなと思って特に気にならず、食べ物以外については育てにくさも感じませんでしたが、最近のイヤイヤの激しさと、未だ食べ物に興味を示さないのでだんだん心配になってきました。専門の機関に相談すべきか、ご意見・アドバイスをお願いします。長々と申し訳ありません。

補足長い読みにくい文を最後までご覧いただき、回答をしていただきありがとうございます。

補足ですが、飲み物についてですが、お茶や水であれば飲みます。一日マグで300〜500mlくらい飲みます。
そして、1カ月ほど前に熱を出して小児科を受診した際に食べないことを話し血液検査をしてもらったところ貧血が判明し鉄剤を服用しています。数週間服用しヘモグロビン値は正常値に戻ったのでまた数ヶ月続ける予定です。小児科でも栄養士さんを紹介してもらいアドバイスをしてもらいましたが、食べさせるための料理の工夫が主だったので口に入れてくれない我が子にはあまりためにならないものでした。
皆さまからすぐに専門家に相談した方がよいとのご意見が多かったので、また近々通院の際に先生に相談してみようと思います。現時点では無理やり口に入れるわけにもいかないしねと苦笑されています。
食べ物を嫌がったり、激しく泣くのは性格の問題かどうかをお伺いしたかったのですが、その辺のご経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2015/7/2709:03:14

1歳8ヶ月で母乳が主ならば栄養が偏ってきます。
専門の方へ相談すべきですよ。

• ito********さん

2015/7/2807:35:41

息子の場合は、自分から食べようとはしませんでした。
    ミルクは拒否。食事量もかなり少なく…
    健診時のアドバイスは効果は全く無かったですね。
    その代わりに効果があったのは
    同じくらいの子が食べる姿を見せることでした。
    どんなに工夫しても食べなかったのに、
    同じ子どもが食べていたら食べました。
    息子の場合は2歳前には療育へ通いましたが
    殆どの子が偏食でしたし、中には母乳…という子もいました。
    食べることに興味を持たせない限り離乳は難しいと
    言われていましたよ。

ちなみに息子が食べなかったのは
    口の中が過敏すぎることと、あごの力が弱かったことと、
    発達障害で決まったものしか口の中に入れられなかったから。
    早くに療育に通ったので、2年後は好き嫌いなく
    何でも食べられるまでになりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/1 11:26:26

皆様お忙しいなかたくさんの回答をしていただきありがとうございました。
もっと積極的に取り組むべきだと考えさせられました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

編集あり2015/7/2715:59:13

うちの娘も同じく 食べ物には興味を持たなく 夏は断乳には向かないと聞き 2週間前からカレンダーを使い おっぱいバイバイだよと教え秋に行いました。ただ質問者さんのお子さんは普段麦茶などは飲まれてるのか書かれてませんが 水分補給がきちんと出来ているかが断乳の開始に必要条件かと思います。
まずは あれこれ悩むより 保健師などに相談しきちんとした医療機関などに受診する事をおすすめします。専門家じゃない周りのママさん方に相談するより 対処方法などを教えてもらえるのですから 今からでもすぐに保健師にでも不安だから紹介して欲しいと正直に言いましょうよ。
ママの辛い顔を見るお子さんの気持ちも考えて また自分が笑って育児をするためにも早い方がいいですよ。もしかしたら ママの何で食べないのと言う不安を感じて 余計におっぱいに執着しちゃってるかもしれませんから お子さんのためにも早目の受診をおすすめします。
補足を読みました。うちは離乳食開始時より 見せただけで顔をそむけたり 口をタコにして全く受け付けませんでした。食べないものは4歳になった現在も同じで 市の保健師や栄養士 幼稚園の先生 子育て支援センターの先生方 と皆さんがさじを投げてる状態です。食育と言い野菜を育てても駄目です。果物なんて全く口に入れないので 医師も苦笑い。もう諦めて 自分から食べるまで 取りあえずは大人と同じものを出してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sac********さん

2015/7/2714:31:48

おっぱい以外の飲み物はどうなんでしょう。
暑いし喉もかわくし、麦茶とかほかの飲み物拒否ならおっぱいって言われても納得します。。
おっぱい以外の飲み物を飲むのが、断乳のポイントですがどうなんでしょ。
うちのこは、2歳ですが、食べムラ、偏食もありますし、夏だからか更に食べが悪いです。
心配ですし、早く相談しては?
体重も少なめだし、ちゃんと指導してもらった方が良いと思います。

lun********さん

2015/7/2700:58:17

相談するべきだと思います。
その方が主様も安心するのではないですか?

成長スピードは子供それぞれ違うし心配になるのは当然だと思います。

主様の場合、とても大切な食に関することですよね。
食は成長のすべての基盤になるものだと思うんです。
早めに相談して異常なしならスッキリ安心ですし、もし何かあってもすぐに治療を始められるので悩んでいるよりだったら相談するのはいいと思います。

fac********さん

2015/7/2700:22:53

相談すべきだと思います。
乳児期というのは、母乳、ミルクだけで成長できる時期という事だそうです。
1歳を過ぎるともう幼児期です。
乳児期を卒業したという事は、母乳、ミルクだけでは栄養が足りなくなってくるって事だそうです。
うちの上の子も離乳食をなかなか食べてくれなくて保健師さんに相談するとそのように言われました。

今は良くても、この先の成長に困るかもしれません。
栄養面についても相談された方が良いと思います。
ここで相談して回答を貰っても確実ではありません。
あなたの不安も消えないと思います。
ですので、専門機関で相談された方が絶対に良いです!

ima********さん

2015/7/2700:22:35

成長は子供1人1人違うと思います。
うちの子供も1歳半年ですが、まだ歯が4本しかありまさん。
標準では6本から8本ないといけないのですが。
体格も大きいく、85センチで12キロあります。
発達障害は標準から外れた子供を分けるために作った言葉だと思います。
天才と言われる。イチローやジョブス等沢山います。
うちの子も昨日食べてた物でも今日は食べなかったりします。
作ったのに食べなかったら悲しくなりますが、どうにかして美味しく食べさせてやるって負けん気がでます!
不安であれば専門機関に相談もいいと思います。
子育てが不安に思うのはそれだけ我が子を愛してる証拠だと思います。
まとまりのない乱文になり、回答にはなってないと思います。
ちなみに我が息子は笑顔で食べていた食事を後半から笑顔リバースします笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる