ここから本文です

トイレつまりの業者さんに頼んだ場合の料金について。 先日、トイレがつまり《...

a27tcoさん

2015/7/2704:06:18

トイレつまりの業者さんに頼んだ場合の料金について。

先日、トイレがつまり《トイレットペーパーを何十にもかさねたものがつまったのだと思います。》一般家庭で使われているシュポシュポ?

?を何度も何度も繰り返しやりましたが、
何時間頑張っても取れませんでした。

そこで、ネットでトイレつまりと検索すると1番上に出てくるトイレトラブル対応の業者さんのお電話番号を見て、電話してすぐに来てもらいました。

すると、業者さんは、水をまず流してみて流れないかを確認したあと、
スッポリつまってるみたいで、水が少しずつも減っていかないので、
便器を外してつまったものを取り出す方法の便器脱着をしないと取れないですと言われました。
お金も高いだろうし、シュポシュポで取れるならとりたい!と思ったので

私は、
『業者さんのもってる道具で一回試せないですか?私の持ってるシュポシュポ?を試してみてもかまいません。』
と言いました。

すると、

『結構な時間ためされてダメなら無理だと思います。やはり便器脱着しないと取れないかと思います。』
と言われました。

結局、
便器脱着38000円
圧縮作業8000円
消費税5000円
などで、合計57000円しました。

そんな値段になると思っていなかったため、現金がなかったのでクレジットカード払いにしました。
その時に、業者さんにカードを渡し、業者さんがクレジットカードの番号と名前などをクレジットカード払い書?に書き込み、どこかに電話をかけて番号と名義人の名前を言っていました。

そこで質問なのですが、

私は今まで服屋、飲食店などでのクレジットカード払いは小さな機会に入れて暗証番号を入力する形だったのですが、今回こなような形で相手に番号を直接分かるようなクレジットカード払いの仕方は初めてだったので、後々なんか怖くなってきました。
クレジットカード払い書?は手元にありますが、業者さんも持っているかどうかは確認するの忘れました。
大丈夫なのでしょうか????

②そもそも、便器脱着38000円もするのでしょうか??知人に聞いたら、ぼったくりだ!とゆわれ、不安です。

回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2015/7/3115:08:54

カード会社に電話して利用承認を取り、手書きで伝票を作成するのは、現在ではあまり見られませんが正規のクレジットカードの取り扱い方法です。

その業者が大丈夫かどうかはわかりませんが、カードを機械に入れる場合に比べて格別危険ということもありません。相手に悪意があれば、カードを機械に入れてもカード番号を電話で伝えても不正利用が可能であることは基本的に同じです。
カード番号を電話で伝えるのがカードを機械に入れるのに比べて危険になるのは、あなたの家に盗聴器が仕掛けられていた場合ですね。

便器脱着の価格についてはわかりません。

a27tcoさんに回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

radan_hondaさん

2015/7/2704:49:50

私は、衛生器具関係の同業者ですが、確かに税込み57,000円は、多少高いとは思います。
便器脱着38000円が高いとか、作業工賃が高いとか、細目をつつけばいくらでも、文句はつけられます。

しかし、その困っていた時点では、あなたはその方に頼まざるを得なかったのではないですか?

ご友人が話しだけ聞いて、高いから、自分がやってあげるから、業者には頼むなと、言いましたか?

物を買うこととは、違い、施工や作業を生業としている人たちは、物という形がないため、毎日あなたのような意見に接します。

車が動かないで立ち往生した時の車の修理費と、レッカー代は、いくらなら、適正なのでしょうか?

作業や施工は、形がないサービスなので、ある意味では、適正価格はないのです。

カード支払いにしたのは、あなたの都合だったので、仕方ないとは思います。
ただ、ネットで調べた業者が安心かどうかまでは判断しようがありません。

作業後、その会社の名刺には、電話してみましたか?
あるいは、会社住所まで行って会社の存在を確認しましたか?
その会社の事を役所で調べましたか?

不安なら、カード会社に連絡してカード支払いに異議申し立てもできます。
どういう決済方法だったのか、詳しくはわかりませんが、話しを聞いたところ、多分あなたの依頼した業者は、カード決済できない会社だったから、その業者の人が別の業者に頼み、15〜30%のカード依頼手数料が名目に加算されているような気がします。
あなたはその場合は、支払い義務がないのではないかと、思いますので、早速明日にでも、業者の確認と、カード会社への連絡をされた方がいいと思います。

2015/7/2704:15:59

うちは 無料で直しましたw 知人ですが
丁度あなたと同じ状態です。

少し高い様なきがしますが。

カードの件は 分りません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。