ここから本文です

生後5ヶ月のカニヘンダックス(♂)を飼っています。 1.今甘噛み時期で愛犬が血が...

bel********さん

2015/7/2718:26:20

生後5ヶ月のカニヘンダックス(♂)を飼っています。

1.今甘噛み時期で愛犬が血が出るほど噛んできます。「だめ!」と言いながら口を押さえて側から離れるという方法でやっているのですが、離れ

ようとすると猛ダッシュで手を噛みにきます。おもちゃを渡しても3分遊ぶくらいで遊ぶのやめるとまた噛みにやってきます。血が出るほどなのでどうにかしたいです。泣

2.子犬だからなのかもですけどすごい興奮しやすいです。家中猛ダッシュで走り回って何回か転けています。足が痛そうにはしていないので大丈夫だとは思いますが、いつか足が折れないかが心配です。

3.愛犬をお迎えしてから1ヶ月半くらい立ちますが愛犬の吠えたところ一度も聞いたことないです。お迎えした日も吠えなかったですし、よく興奮したりするのですが走り回ったりするくらいで一切吠えません。噛む時も吠えません。家にお客が来るときも吠えません。一切吠えません。普通は犬って躾しない限り吠えますよね?私の愛犬は変わり物なのでしょうか?吠えないのでとっても助かりますがちょっと心配です。心配で医者に聞いてみたところ元から吠えない性格かもですね。って言われました。他にもお迎えしてから一度も吠えたことない犬っていますか?

犬を飼うのは初めてでわからないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2015/7/2818:21:53

1 血が出るまで噛むのはすでに甘噛みの域を超えていますし、手足そのものがおもちゃになっていると思います(噛んで良い物と悪い物の区別が付いていない)

次の質問とも関連しますが、興奮しやすい子に「大声で叫ぶ」「体に触れる」などの方法はかえって子犬の興奮を煽り、理解に繋がらない恐れがあります。
つまり遊んでいると思っているんですね。
犬は本能的に動くものを追う性質がありますので、動かないおもちゃよりも、動く人間の手や足の方がより魅力的に映るわけです。

噛んできたら手を固定して一切の動きを止めます。目を見つめて低く「NO」「痛い」と伝えてください。口を離したら「ヨシ」と声で褒めます。頭を撫でる必要もマズルを掴む必要もありません。噛んできたら何度でも繰り返します。
どんなに痛くても「冷静に」対応してください(長袖着てた方がいいかも)

この場合、おもちゃを与えっぱなしにしても何の意味もありません。
人間が手に持って動かし、噛んで良い物として認識させながら遊んでください。多少長さがあった方がいいと思います。
ダックスはボール好きな子も多いですので、ボールを使っても良いと思います(同時にアウト(離せ)を教えてください)
そしておもちゃは必ず片付けましょう。

今の状態での他の仔犬との接触は、必ずプロの指導の下で行ってくださいね。

2 子犬であり、人間が興奮させすぎているのもあり、またもともとそういう性格なのかもしれません。
興奮し過ぎた場合はハウスにいれて落ち着かせましょう。
遊ぶ時間と休息する時間のメリハリをはっきりつけることが大事です。
あと、お散歩はしっかりしていますか?今時期は暑くて大変ですが、工夫して運動させてあげましょう。
床はフローリングですか??犬の足が滑らないよう、犬の行動範囲には滑りにくい物を敷いてあげないと膝や腰の関節を痛めるので注意してください。

3 吠えない子ならラッキーだと思いますが、ダックスだけにまだ警戒心が芽生えていないだけかも。
うちのトイプーは7ヶ月くらいから吠えるようになりましたよ。それまでは声を聞いたこともなかったんですが(^^;)
猫を被っていただけでしたね(犬だけど・笑)

犬の自我が芽生え始めるのは生後半年くらいからです。
その頃になると知恵も付いてきますので、今から白黒ハッキリつけた生活を心がけてください。
健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2015/7/2722:56:30

カニヘンちゃん、かわいい盛りですね(^o^)

1、
血が出るほどって、アマガミを理解してないってことなんでしょうか?
噛み加減とかは、他の犬と遊んでいるうちに覚えるので、パピークラスとかに参加できるといいと思いますが…。

無視するとか、
色々なおもちゃを買ってきて、カニヘンちゃんが好きなおもちゃを探すとか、
おもちゃは与えっぱなしより、遊ぶときだけ与えたほうが飽きなくていいそうです。

あと、パピークラスで、
長いおもちゃで遊ぶと噛まれないって教わりましたけど…
うちの子犬は、関係なかったです^_^;

口を押さえる方法は、賛否わかれます。
もしかしたら、質問者さんのカニヘンちゃんは、
口を押さえられることがダメなのかもしれません。
噛まないときに、口を押さえると、噛んできたりしませんか?
違う方法の方がいいかもしれません。
5ヶ月で血が出るほど噛むのでしたら、
トレーナーさんに相談した方がいいかも…

2、
猛ダッシュは、運動が足りてないのかも。
ダックスは個体にもよりますが、小型犬のなかでは運動量は多い方だと思います。
散歩から帰ってきて、家に着いたら猛ダッシュとかしませんか?
うちには生後8ヶ月4キロほどの子犬がいますが、
1日数回、おもちゃ持って走り回ります。
運動量は、
1日、1.5キロ~2キロ早歩きの散歩を2回、
週2回ドッグラン
足りてない感じです。

転ぶって、フローリングですか?
絨毯をひいたり、滑り止めワックスを塗ったりして、
滑らないように対策する方法があります。

足の裏の毛が長くなっていると滑りやすいです。
毛のカットをするといいかも。

肉球が乾燥してても滑りやすいです。
クリーム塗るといいです。
↑子犬なので艶々かな?

老犬とかで筋肉が落ちてくると滑りやすくなると言うので、
もう少し成長して筋肉が付くと
滑りにくくなるかもしれません。

3、
うらやましいです(^o^)
うちのダックスは、ショップから迎えるときに、
店員さんから、正直うるさいですって言われました(-_-;)
うちのテリア系子犬は、生後二ヶ月のときに、
車で連れて帰ってくるとき、
ショップから家まで吠えっぱなしでしたよ^_^;
遠吠えまでしてました(-_-;)

「生まれてからほぼ吠えたことないんです」
って飼い主の方にお会いしたことがあります。
そちらのわんちゃんもダックスでした。
ダックスは吠えやすい犬種ですので、
そんな話題になったのですが…
他の犬種なら結構あるのでは?って思ってましたが…
どうなんでしょうね?

生後7ヶ月くらいから、警戒心が出てきて、急に吠えるようになった
ってことも聞きますので、警戒心がつかないようにしてあげるといいかもしれません(^-^)

素人のコメントですが、
参考になれば幸いです(^o^)

2015/7/2720:52:52

声帯が可笑しいのでは有りませんか。?犬は吠える動物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる