ここから本文です

尿量が減少し体調が悪くなったため病院で検査したところ ケトン体+4で脱水傾向だ...

yam********さん

2015/7/2719:22:22

尿量が減少し体調が悪くなったため病院で検査したところ
ケトン体+4で脱水傾向だと言われ点滴を1300ほど打ってもらい帰宅したんですが
尿量がイマイチ増加していません。

クレアチニン・尿素窒素共にLOWで腎機能に異常はないとのことなんですが、脱水から尿量が減ってる場合、回復するのに時間がかかるんでしょうか?
また尿量を確保するために利尿作用のある飲み物を摂取したほうが良いでしょうか?
点滴の後に水分補給もしているんですが尿量が増えない場合の対処法をお聞きしたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/7/3018:34:10

利尿作用のあるものなんて摂ったら、また脱水症状になりますよ。せっかくの点滴の意味なくなります。

腎機能に異常がなく尿が出ないのは水分が足りないから。まだまだ体が満ち足りてないと言うことです。
問題は尿が出ない事ではなく、体に水分が足りていないと言うことです。お間違えのないように。
あと、ただの水よりもスポーツ飲料や経口補水液(オーエスワン)の方が吸収が良いです。
試してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる