ここから本文です

ホームセンターで購入した有機石灰に硫安との混合は避けてくださいと記入されてい...

vip********さん

2015/7/2723:38:44

ホームセンターで購入した有機石灰に硫安との混合は避けてくださいと記入されていました。って事は48と一緒に畑にまくのは危険なんですか?

農協などの有機石灰、マリンエースにはそのような事は書いていないので、マリンエースとホームセンターの有機石灰とでは成分が違うのですか?

閲覧数:
834
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2015/7/2815:11:17

実際それらを直に混ぜても大きな反応はありませんよ。
混ぜない方がいい、程度のことで、量が極端でなければ大きな問題はありません。単に、メーカーが何かあったときに責任問題に成るのを回避するための条文でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/7/2808:31:00

硫安は硫酸アンモニウムの略称です。おわかりのように、アンモニア態の窒素肥料です。当然アルカリ性の条件ではアンモニアを発生します。アンモニアは陸生植物には、基本的には有害です。アンモニアガスは人間にも嫌なガスですね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2015/7/2806:58:00

有機石灰は弱アルカリ性で硫安は酸性ですから同時に入れると化学反応を起こして効果が半減するからで間を開ければ問題ないです。