ここから本文です

新築を建てる予定です。土地は7月に契約しています。9月より工事が着工して来年28...

chi********さん

2015/7/2723:55:34

新築を建てる予定です。土地は7月に契約しています。9月より工事が着工して来年28年3月頃の完成予定です。こうゆう場合は、固定資産税は28年5月にきますか?

28年の5月に払う固定資産税は、28年1月~12月までの意味ですか?
また、住宅ローン控除の申請は28年の確定申告にできますか?

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2015/7/2812:06:17

固定資産税は、毎年1月1日が基準日(賦課期日)です。毎年1月1日の所有者に課税されます。日割りや月割り精算は無いので、「何月分~何月分」という概念はありません。

平成28年度の固定資産税は、土地分だけかかります。
平成29年度からは、土地分+家屋分がかかります。ただし、住宅用地の特例により土地分は大幅に減額されます。
平成28年度は、賦課期日時点で住宅が未完成なので、土地の減額はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定申告 固定資産税 控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/7/2800:33:46

・28年度の固定資産税が掛かります。

・住宅ローン控除を申告できるのは、入居した28年分の確定申告(申告の時期は29年)からです。