ここから本文です

不注意でよく失敗を繰り返すのですが、これは普通の範疇ですか?それとも発達障害...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2800:55:05

不注意でよく失敗を繰り返すのですが、これは普通の範疇ですか?それとも発達障害など病気のレベルだったりしますか?

普段から忘れっぽく、面倒なことは後回しにしてしまいます。
その割に一度やりだすと止められず、止めなければいけないとわかっていても納得するまでやり続けてしまいます。
例えば、子供のお迎えがあったり約束の時間に遅れそうでも「ここまで」と決めたところまで終わらなければ止められません。
なので遅刻が多くいつも急ぐ羽目になります。

忘れ物も日常茶飯事、一つ実行すると必ず何かを忘れてしまって…
決まったことはリストアップしているのですが、それでもいつもと違う行動をする時は必ず何かを忘れていたり、あれがない!これがない!と家中探し回ることもしょっちゅうあります。

予定をうっかり忘れてしまうことも多く、目につくところに予定を書き込んだカレンダーがあっても、毎日確認しておかないとすぐに忘れてしまいます。
すぐにぼーっとして別のことを考えてしまうので、その時は確認しても全く頭に入っていないことが多いです。

一度後回しにしてしまうとなかなか手がつけられず期限に間に合わなかったり、お金がないわけではないのに公共料金などうっかり払い忘れていたり…
やることはたくさんあるのに、何から手をつけていいのかわからず、ただ家の中をグルグルウロウロして時間が過ぎてしまうことも。

自分でも嫌になりますが、効率よく順序立てて行動することが苦手です。
すぐに気が散り、あれやこれやと脱線し…挙げ句の果てには「何しようとしてたんだっけ?」となってしまうんです…
なのにうまく手を抜けず変に凝り性で、一つやるのにとても時間がかかります。

働きに出ていた頃は怒られてばかりでした。
気が利かず、言われたことも満足にできず、できてもかなり遅く効率が悪い。自分からは何をしていいのかわからないので全く動けません…
ただオロオロするばかりで怒られるのが怖くて動けなくなってしまいます。

これって何か病気だったりするのでしょうか?
それともただそういう性格なだけなんでしょうか?

閲覧数:
188
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2015/7/2801:03:19

病気なのかどうかを判断するわけにはいかないので、どうしても気になって気になって仕方がないなら、病院に行ってください。

個人的には若干注意力が散漫だったりすることはあっても、どちらかと言うと細かい人であるような気がします。

何が原因でどうしても気になることがあったり、逆になんだかいい加減な一面があったりするのかはわかりませんけど、そういう面は誰もが持ってるものだろうと思います。なんでもかんでもとことん気になってしょうがないっていうほうがどうかしているような気が。

なんだか私のことであるような。いい加減なのかまじめすぎるのか、気が小さいのか気が大きいのか、自分でもよくわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる