ここから本文です

特養老人ホーム嘱託医の職務に関し、質問致します。ホームより、嘱託医のもとに、...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2807:40:56

特養老人ホーム嘱託医の職務に関し、質問致します。ホームより、嘱託医のもとに、施設より、入所者の、発熱、脱水症状の連絡が有り、その症状に対し、どの様な対応をすれば良いか、指示を求めてきました。

嘱託医は、自分の専門外の症状と判断し、翌日、紹介状を作成し、消化器専門医の診察を受けるように指示をしましたが、消化器専門医からも施設からも診察結果の連絡が有りませんし、嘱託医も診察結果を確認していません。嘱託医は、自ら、専門医か施設に連絡し診察結果を確認した上、一連の流れを、カルテに記載する義務が有ると思いますが如何でしょうか、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_g********さん

2015/7/3021:48:07

一連の流れをカルテに記載する義務はあると思います。

専門医に受診して、次回の予約がなかったり入院したりすることがなければ、嘱託医への返書を受け取っていると思うので、専門医よりも施設に確認した方が良いと思います。
そして何より、施設にきちんと診察結果の連絡を入れるようお願い、というか指導をした方が良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/3107:36:42

ご回答、有難う御座います。嘱託医又、主治医といえども、患者の体調変化、他医師えの診療指示等は、必ず、カルテに記載しなければいけないと言う認識で宜しいでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる