ここから本文です

会計処理(回収した売掛金の横領) こんにちは、中小企業で経理事務をやってい...

pie********さん

2015/7/2815:40:50

会計処理(回収した売掛金の横領)

こんにちは、中小企業で経理事務をやっています。うちの会社の営業(外注)のものが回収した売掛金を会社に入金しないまま辞めてしまいました。

連絡も取れない状態なので、横領と同じだと思いますが、会社が法的にアクションを起こすかはわかりません。金額は5万ほどだと思います。

会計処理のことでお聞きしたいのですが、まず売上が上がった時点で

売掛金/売上

で仕訳を切っております。後日売掛金を顧客からは回収しているので、

現金/売掛金

とするべきですが、会社には現金が届いていないので、

未収金/売掛金、または(下請け預け金)のような資産科目をつくり、下請け預け金/売掛金

としておいて決算になったら

雑損失/未収金(もしくは預け金)

というような形にしてもよいのでしょうか? 他に処理の仕方はありますか?そのまま売掛金を雑損失に振替えるのはどうでしょうか?

また、今後の管理のためにも営業が回収した売掛金は現金勘定入れず預け金等で一時的に管理して実際に入金が確認できてから現金勘定に振替えるべきでしょうか?

乱文すいませんが、回答お願いします。

閲覧数:
1,219
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2015/8/200:16:27

従業員が回収した時点で
現金/売掛金
とし、回収済の現金を従業員が預かったまま辞めた時点で
未収入金/現金
とするのが最も適切です。

従業員は会社の手足ですので、従業員の売掛金回収はそのまま会社が回収したことになります。そのため、回収時点で現金/売掛金の仕訳を切るべきであり、預け金、下請け預け金等の処理は適切とはいえません。なお、管理会計としては預け金等の処理も可能です。

従業員が預かったまま辞めたのは業務上横領の一種であり、会社は現金を持ち去られたうえで、その元従業員に対して債権を持つことになります。この債権は貸付金ではありませんから、未収入金計上がより適切です。

また、債権放棄はその旨の通知をするなどの処理をして初めて成立しますので、手続きをせず雑損失計上するのは適切ではありません。ただ、金額が小さければ、手続きなしで雑損失計上しても差し支えないと思います(重要性の原則)。


ご参考に、現金過不足勘定は過不足の理由が分からない場合に一時的に使用する勘定科目です。ご質問の場合、過不足の理由が明らかですから、現金過不足勘定を使いません。使うとする回答があるようですが、根拠がなく誤りです。

質問した人からのコメント

2015/8/3 19:52:12

皆様回答ありがとうございました!とりあえずは未収金であげておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2015/8/117:48:46

この場合の処理方法。日付と社員の退職がポイントになります。会社は5万円では元社員を犯罪者にはしにくいものです。
○/○領収書の控えで、入金処理をします。
(現金)50,000(売掛金)50,000
○/○当然現金が不足します。
(現金過不足)50,000(現金)50,000
○/○ここで雑損処理をします。
(雑損)50,000(現金過不足)50,000

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2015/8/113:54:46

取引先には正規の領収書を出しているのですよね?
でしたら、売掛金の回収と従業員の横領は別に考えるべきです。

現金/売掛金 50,000円 ○○株式会社

貸付金/現金 50,000円 従業員○○



ちなみに最後の給料も振込んでしまったのですか?
一部の会社は最後の給料のみ手渡しにして、この様な事を防いでいるようです。
(横領分を差し引いての振込は出来ません)

rea********さん

2015/7/2921:57:38

会社が諦めるつもりなら最初から雑損にしますね。
あと後半について、営業が回収した現金がすぐに入金されない意味がわからないです。そもそもの横領を無くすためには、現金回収時には必ず事務所に帰って、現金を金庫に入れるようルール化しては?

for********さん

2015/7/2816:26:04

元社員への貸付けとしておいておいてはいかがですか?
雑損失で落とした後、法的手続きを取って
売掛金を回収できた場合、雑収入でまた収入計上を
しないといけなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる