ここから本文です

手渡しの結婚式の招待状について 本来招待状はこちらから出向き渡すというのが...

sak********さん

2015/7/2816:13:39

手渡しの結婚式の招待状について

本来招待状はこちらから出向き渡すというのが正しいとは思うのですが、

私の特別仲の良い友人達の集まり7人は誰かの招待状を受け取る時に夕食を一緒にお店に集まって食べる習慣があるのですが
来週の日曜日がみんな都合がよいということで、その日が赤口です。

子供がいる友達もいるのと人数が多いので他の日に変更というのは厳しいと思いますが、
この場合は招待状は別途大安や友引に渡しに出向いたほうが良いのでしょうか?(とは言ってもみんながみんな大安には渡せそうにないです。)
親戚関係は両親もしくは私から大安に手渡しまたは発送しようと思っています。
友人はあまり気にする友人はいません。
私は少し気にするほうですが、失礼には当たらないなら仕方ないかなという考えです。

閲覧数:
357
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2820:13:00

郵送は大安の日を選びましたが、手渡しが一番いいと考えたので、家族や友人に渡したときは六曜は気にしませんでしたよ。
六曜うんぬんよりも、集まってくれたという感謝と、本当に来て欲しいから手渡ししたい、喜んでほしいという気持ちが強かったからです。

そもそも全員に大安の日は無理そうとおっしゃられていますし、でしたらなおさら六曜にこだわる意味はないと思います。
こだわるなら最後まできちんとこだわる。
どこかで妥協するのであれば、手渡し出来ることが最善と考え、赤口だろうが仏滅だろうが、きちんと向き合って、ぜひお願いしますと直接渡せた方がよっぽどいいと思いますよ。

手渡しするとその場の反応もわかるし、楽しみ!と盛り上がってくれる友人の笑顔を見れて本当に幸せですよ。
ぜひ手渡ししてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2015/7/2915:32:37

六曜の価値観は個々それぞれです
あなたが気にするなら、あなたが納得できる方法をとればいいでしょうね

個人的には全く気にしません
私は仏滅に挙式しました(^^♪ その日を選んでです!(^^)!

気にするにしても、気にするのは挙式日や入籍日であって招待状を送る日ではないでしょう
送付しても相手が受け取るのは大安とはかぎりません
一日ずれたら仏滅ですよ!!

mi_********さん

2015/7/2915:05:06

渡すほうは大安や友引を気にしますが、受け取るほうは気にしませんよ~
お友達ならぜひ手渡ししてください!
しかもみんなが集まるなんて絶好の機会ですよ!

郵送だけ大安にしておけばいいと思います。

nk_********さん

2015/7/2819:26:55

何の為に集まるのかよく考えましょうよ
あなたの為に皆忙しい中集まるんですよ
なのに招待状は渡さない
日が悪いから別の日に渡す
こんなことされたら集まった人は
はあ~?何の為に集まったの???と思うでしょうね
しかも別の日に手渡そうもんなら
あなたの為にまた時間を作らないとダメなんですよ

だったら最初から日の良し悪しを気にするタイプだから
大安の日に集まりたいと言うか
大安の日に個別に渡すから集まらなくていいよと
言えば良かったんですよ

皆が集まると決まった以上は
当日全員に招待状を渡す
これ以外はありえません