ここから本文です

英語に詳しい方、よろしくお願いします。 英訳について質問です。心理学について...

yar********さん

2015/7/2819:32:08

英語に詳しい方、よろしくお願いします。
英訳について質問です。心理学についての文章です。
長めですみません。

文脈とは、事象が発生する状況あるいは環境である。

この用語は、外的な環境のみならず、内的状態にも用いられる(例えばある事象が、特定の薬物を投与した後で/幸福な気分の中で、体験される、など)。
文脈として、環境内のある特定の特性のみが関与している場合には、手がかりという言葉が用いられる。例えば、ある事象の発生が、特定の音や光と対連合されるような場合である。

という文章を

Context is a situation or environment in which phenomena occurs.
This term is used to represent not only external environment but internal environment. (For example, someone experience a phenomenon after being administered specific medicine or in feeling happy, and so on.)
When only a particular trait participates, the term "a cue" is used to represent it.
For example, when a occurrence of a phenomenon is associated with particular sounds or lights.

と訳しました。

⑴丸かっこ内の訳で、この場合「など」をどう訳せばよかったでしょうか?
⑵「例えば、ある事象の発生が~ような場合である」という部分がしっくりきません。whenを使ったのは不適切だったでしょうか?
⑶environment, lightといった、加算・不可算どちらにもなり得る単語の扱いかたは問題なかったでしょうか?

以上の2点が特に気になっています。
ほかの所も自信はあまりありません。
ご指摘、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jui********さん

2015/7/2915:01:13

⑴丸かっこ内の訳で、この場合「など」をどう訳せばよかったでしょうか?
まず、"~or~and so on"は、変ですので、 "~or~or so on"に修正しましょう。その上で以下のように書き直すとわかりやすいかと思います。
For example, some phenomenon is experienced when it is after specific medicine is administered to someone, or when someone is feeling happy, or so on.

⑵「例えば、ある事象の発生が~ような場合である」という部分がしっくりきません。whenを使ったのは不適切だったでしょうか?
when よりも caseを使ったほうがわかり易いですね。occurrenceは不加算名詞のため"a"ではなく"the"です。また、ここでは、音や光に具体的性がないため、不加算名詞として取り扱ったほうが良いです。
For example, it is such a case that the occurrence of a phenomenon is associated with particular sound or light.

⑶environment, lightといった、加算・不可算どちらにもなり得る単語の扱いかたは問題なかったでしょうか?
environmentを加算名詞として、取り扱う場合は、一行目にも"a"をつける必要があります。またphenomenaは複数形であるため、occursではなくoccurで良いです。
Context is a situation or an environment in which phenomena occur.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる