ここから本文です

金づると思われてしまったのでしょうか? かなり親しい知人に、お金を貸しました...

hazamalove10さん

2015/7/2822:02:46

金づると思われてしまったのでしょうか?
かなり親しい知人に、お金を貸しました。今日の食費さえないと必死に頼まれました。 お金を貸した5日後、更にまたその知人から、お金を貸してと言われましたが、断りました。断った翌日、収入を聞かれ、お金の話は嫌な気分になるから、やめて欲しいと言ったのですが、(3~4日前に言いました)本日、私に数回、お金がないからご飯食べてない、ご飯食べるお金ないから、体調壊した、ってメールしてきました。もはや、私を金づるとしか考えてないのでしょうか?
お金の話はやめてくれと言っても、無駄なのでしょうか?

補足理由ですが、体調を崩した為に人間ドック、ガン検診で約4万かかったとのことでした。ですので頼まれて、4万貸しました。5日後、またお金貸してとメールきた時に何故ピンチになったの?って質問しましたら、別にピンチじゃないけど、嫁(知人は既婚者、男性です)が、自転車事故を起こして、四針縫う怪我をして、毎日治療費が発生するとのことでした。昨日、生活に困窮してるなら、福祉に相談してくれとメールしました。

閲覧数:
204
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

valjoux_saさん

2015/7/2822:07:36

理由は聞かれましたか?
なぜそこまでお金に困るのか、根本原因があるはずです。
そこが解決しない限り繰り返すでしょうね。
一度貸してしまっている以上は…。

それと、お金にルーズな人は金額の大小に関係なくルーズです。
そのうちにどんどん金額が膨らんでいきますよ。
絶対に貸してはいけません。
甘えているだけです。
理由を聞いたうえで親兄弟、親戚にまず相談しなさいと突き放すのも必要です。

質問した人からのコメント

2015/7/31 17:03:05

私も根本的な原因が解決しないと繰り返すと判断し、生活に困窮してるなら、福祉に相談してくれと言ったのですが。
今後は誰であろうと貸すのはやめようと思いました。
やはり繰り返しますよね。
回答有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。