ここから本文です

マツダのRX-7の魅力は何なんですか?RX-8では満足できない人も多い?

kasimaumiさん

2008/2/1608:42:54

マツダのRX-7の魅力は何なんですか?RX-8では満足できない人も多い?

買う人は燃費なんて気にしていない?
デザイン?
本で読んだんですが「絶対的な速さではない」と書かれていましたがロータリーエンジンの何処が優れているのか教えてください。

閲覧数:
6,604
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jackermasa67さん

2008/2/1609:12:34

そもそもロータリーエンジンは、通常のエンジンよりも小さくて軽いというものが売りです。
RX-7はターボがついてます。
ロータリーにターボの加速はすばらしいです。

車体は軽い方が、加速・減速は絶対に有利です。
次に、エンジンが小さいので、エンジン自体を真ん中よりに極力置けるために
フロントミッドシップとも言われております。
では、ミッドシップの有利な点は、重量配分のバランスが良く限界が高くなります。

ということで、エンジンは大きければ良いというものではありません。
ただ単に、最高速を求めるなら大排気量のエンジンが必要になりまが、日本の公道でオーバー200km/h
出すところもそうそうないですよね。(有るにはありますが・・・)

RX-7は、軽い車体で高出力のエンジン、ミッドシップに近い重量配分そして、ハンドリングのシャープさ。
これが魅力です。
当然、デザインも好きな人もいるかとおもいます。
私は、デザインひっくるめて燃費以外は、すべて好きです。

自動車は、デザインもそうですがカタログ性能だけでは解らないものも沢山あります。
実際に乗ってみると、カタログスペックはコッチの車の方が良いのに、何故アッチの車の方が
運転しやすいんだろ?と思うものもあります。

「絶対的な速さ」とは、何を言っているのでしょうかね。
ストレート?コーナー?
ストレートでいえばGT-R
峠のコーナーでいえばランエボ
RX-7は上記には敵わないのが普通です。

しかし、FRのピュアスポーツを楽しめるのはRX-7の方が断然上です。

質問した人からのコメント

2008/2/17 19:45:41

返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midusawaさん

2008/2/1622:22:51

RX8でターボキットが開発されるくらいなんだから
やっぱりセブンのほうがトルクがあって加速には有利なんじゃないですかね。
絶対的な速さではないとはいいつつも絶対的な速さは魅力的・・・
結局、言い方換えて誤魔化してるような。

gaya_dy3wさん

編集あり2008/2/1717:04:04

運動性能において基本に忠実な車作りがなされているところでしょうか。重量配分の適正さ、重心の低さ、回転モーメントの小ささ等、コンパクトで高出力のなロータリーエンジンでしか成立し得ないスタイルとその性能に矛盾が無いところが魅力ですね。マツダは絶対的な速さよりも走りの素性や操縦感覚の良さを古くから優先してこだわってきたメーカーです。絶対的な速度は一般道で何のメリットもないですからね。とは言え十分に速いんですけど、それ以上にこだわる部分があるという事、乗って楽しくなければ意味が無いという事です。それがフォードと合併しても今尚、受け継がれ貫かれるマツダのDNAと呼ばれるものです。

↓、そうかも知れませんね。RX-7も初代は控えめなパワーでしたがマイナーチェンジを繰り返しながらどんどんパワフルに成長して行きましたからね。パワーの魔力もあるのかも。

ycqxj220さん

2008/2/1610:34:29

ピストンが往復運動してないから
モーターのようです
セブン(FD)はなのデザインでしょう
エンジンは何でも良いとオーナーが言ってました
私が少し乗った感じでは普通に乗りやすい普通の車という印象
S2000と比べれば静かでマトモです

ybb_natsumiさん

編集あり2008/2/1609:05:20

・世界で唯一のロータリーエンジンのドコまでも回っていく爽快感とツインターボによる暴力的な加速感。
・アルミボンネットを採用するなど軽くコンパクトで前後バランスに優れた車体。
・屋根すら凹んでいるグロテスクささえあるいかにもピュアスポーツを具現化したエロいデザイン。
・それらを1台の車にパッケージングしたマツダの勇気と覚悟と馬鹿さ加減。

燃費は良いに越したことは無いけどあえてソコは考えず非日常を求めた車と言えるでしょう。
軽くヒラヒラと舞いライバルを追撃する姿は昔のゼロ戦を彷彿とさせます。
もちろんGT-Rの様な近代戦闘機の様な車にはかなわない部分も多いですが、純粋なスポーツカーとしては
国産車の中ではダントツなデキと言えるでしょう。

s70verteさん

2008/2/1608:46:45

スタイル。

ロータリーターボの抜けるような、ロケットのような加速感。最高です。

あの加速はやみつきになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。