ここから本文です

セカンドピアスについて。

bal********さん

2015/7/2902:44:57

セカンドピアスについて。

二週間前にピアスを開けました。
病院で開けてもらったのですが、一緒に開けに行った友人が金属アレルギーかもしれないということで、チタンでのみ開けてくれるところに行き、チタンで開けてもらいました。

開けてから2日くらいは真っ赤だったのですが痛みはそこまでなく、今はくるくる回すのも前後に動かすこともできます。(押すとすこし痛いですが)

まだもうすこし先ですが、セカンドピアスはどのようなものにしたら良いのでしょうか?

わたしは汗疹ができやすかったり、海の塩分で荒れる、寒冷蕁麻疹など、肌が弱い?のですが、アクセサリーで痒くなったり腫れた記憶がありません。

ですが、このあいだネックレスをつけていたら、もともとすこしかぶれていた首がかゆくなったような気がしました。

母には汗疹と言われたので、ネックレスは関係ないのかもしれませんが……(ビクビクしすぎだと怒られました笑)

同じところで開けた別の友人に聞きましたら、セカンドピアスは24金のちょっといいやつをつけて金属に慣れさせている、と言っていました。

金属アレルギーかどうかわからない場合でも、24金もしくは18金のピアスをセカンドピアスに選んでも大丈夫なのでしょうか?

遺伝もあるとどこかで見たのですが、両親は金属アレルギーはありません。

長々と失礼いたしました。

ご回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,515
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2015/7/2908:05:02

まだ開けてから、2週間しか経ってないのですね?
最低でも1ヶ月はファーストピアスのまま、ホールが安定
するの待った方がよいですね^^

セカンドピアスの素材ですか~
わたしは金属アレルギーや寒冷蕁麻疹持ってますので、
素材選びには神経使ってますね。
一番安全だと言われているのが、サージカルステンレスか
純チタンです。
装飾部分はもちろん、ポストとキャッチもすべて同じ
金属を選んだ方が安全でしょう。
(シリコンキャッチならOKです!)
少しでも合金が混じったパーツが入ると
かぶれる可能性大です。

そして完全にホールが安定した頃に、
18金、プラチナ(900・850)、樹脂素材、医療用シリコン
あたりからチャレンジしたらよいかと思われます。
ちなみに純金と呼ばれる24金ですが、金属的にとても
もろくて柔らかいです。
あまり日常使いには向かないように思います。

ちなみにこの時期は、汗で蒸れやすく化膿しやすいです。
耳たぶを締め付けすぎないよう、ポストを少し
ずらしてやって、風通しをよくしてやるように
しましょうね!
自分はホール部分のケア用に、『ピアジェリー』と
呼ばれる、消毒用ジェルを綿棒で塗布してます。
普通の傷口用の消毒液は刺激が強すぎるからです。

とりあえず、ホールをむやみにいじりすぎず、
負担をかけないようにしてれば大丈夫です!
金属アレルギーの有無が心配ならば、一度
皮膚科にて検査してもらえば、特定できるかと
思われます。

御大事に^^

質問した人からのコメント

2015/8/1 12:18:57

ご回答ありがとうございました!
いつごろ金属のものをつけていいかまで教えていただいた、sukisukikorinsama様をベストアンサーにさせていただきます。

あと約3週間は取れないのですが、いまから新しいピアスをつけるのがたのしみです(,,・ω・,,)
純チタンから選んでみようかと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2015/7/3005:55:00

私の母が金属アレルギーなのですが、母の場合は18金のピアスであれば大丈夫ならしいです。
セカンドピアスはポストが太めのシンプルで軽いものがいいですよ!爪で石が固定されているものはやめた方がいいと思います。

ice********さん

2015/7/2911:54:17

私は約1ヶ月ほど前に開けました。
過去に開けていましたが金アレになってしまい
今回はピュアチタン(純チタン)で。

セカンドピアスについてですが、ニッケルは汗で溶けやすい(?)ため
金アレになり「やすい」のでオススメしません
(昔、私はこれを知らず金アレ発症)。
逆にチタンは金アレになり「にくい」ので良いですよ。
ただ、ポストだけチタンというものも数多く存在しますので、
必ずピュアチタン(全てチタンでできている)を選ぶようして下さい。
ただ、なり「にくい」だけであって、なら「ない」訳ではないのでお気を付け下さい。
樹脂のセカンドピアスもありますが、安定していないピアスホールには
衛生面からしても良くないのでやめた方が良いですよ。