ここから本文です

夏紬を着用時期を教えてもらえますか?? また、夏紬にあわす帯はどのような帯...

min********さん

2015/7/2908:30:24

夏紬を着用時期を教えてもらえますか??

また、夏紬にあわす帯はどのような帯でしょうか?

閲覧数:
5,660
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/7/3010:33:33

http://www.kimonohanabusa.co.jp/lesson/bn1005/index.html

↑を参考に。
夏紬なので夏も大丈夫ですが、素材の厚さによって真夏は暑いかもしれませんね?
着てもいいけど透け感がないと厚いので単衣の時期に着ています。
最近はとても暑く物によってはお手入れが大変なので。
夏紬の生地にもよります。

http://www.kimono-an.com/natu.htm

合わせる帯が書かれています。
全てでないですが、分かりやすいです。

夏に着るなら絽綴れや紗献上、単衣なら博多や絽などもいいかもしれませんね。
絽の帯は芯がないので涼しいから夏でも単衣にも締めています。
絽綴れって意外に便利ですよ。

質問した人からのコメント

2015/7/30 20:28:19

みなさん。たくさんの回答をありがとうございました。また、見やすいわかりやすいURLまで載せていただき、ありかとうございます。 参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2015/7/2919:42:31

透け感によります。
かなり透け感の高いものは薄物の扱いとなり、6月末~9月初旬。それほど透け感の高くないものは、6-9月と幅広くお召しになれるかとおもいます。ただ、例えば生紬などで透け感が低いものはそれなりに重めで、真夏に着るのはしんどいですね。単衣の時期、つまり6月・9月の、薄物・単衣の間ーちょっと暑いときーにお召しになるのが丁度よいように思います。

tok********さん

2015/7/2911:59:02

じきは6~9月中まで着ていると思います。ただ、真夏は絹を着ることは年々少なくなりました。

帯は、真夏寄りでしたら羅や麻、紗献上などが気軽に使えておりますよ。ちょっとしたお出かけには絽綴れとか、芯なしの紗とか。

単時期寄りでしたら博多など八寸単が便利ですね。また九寸の絽で軽いお太鼓柄の染帯ですとかも、夏紬には見良く合わせられますけれど、汗抜きおっくうで、昨今はしまいきりになってきております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2015/7/2911:44:00

私も6~9月に着ます。この時期は浴衣から訪問着まで全て博多献上で着ています。ただ、透けも少ないし真夏の今は下に麻着て小物も全て麻にしてもあついです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2015/7/2910:21:50

夏紬は、その着物の透け感にもよると思いますが、単衣と薄物の時期、6~9月に着られると思います。
あまり透けないものなら単衣を着始める頃から、紗紬などの透け感の高いものは薄物の着物に合わせて、着物を見て決めて下さい。
帯は、紬に合わせる帯と同じような、単衣・薄物の時期のものを、それぞれ時期に合わせて締めればよいです。
ずっと使えるのは、博多献上の八寸のような、薄手の八寸名古屋帯だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2015/7/2908:45:40

「夏紬」おしゃれですね。
透け感が絽や紗より少ないので6月の初旬~ 9月半ばまで位、着られます。

「紬」なので、着用シーンとしてはやはりカジュアルか、おしゃれな席です。

帯は、季節に準じた帯の中から、おきものの色柄に合うものを締めればいいと思います。
絹芭蕉・麻の帯なども良く似合うと思います。・・・お好みで。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる