ここから本文です

43歳予期せず、3人目を妊娠しました。出産時は44歳、年齢的にとても不安です。...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2912:42:37

43歳予期せず、3人目を妊娠しました。出産時は44歳、年齢的にとても不安です。40歳以降で出産された方、体力的にどうですか?本当に久しぶりの妊娠にとまどっています。染色体の検査はされましたか?

どんなことでも結構ですので体験談などお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2015/7/2913:48:32

うちの母は42歳で妹を産みました。
体力的な面は分かりませんが(前後で母方に不幸が度重なったのでどちらかというと精神面で辛かったみたいです)、母乳も普通にあげてました。

私の友達も41歳で初産、妊娠中はフルタイムで働き(たち仕事)、休みの日はご実家のお仕事を手伝ってまさにフルタイム、産休中も暇があればご実家を手伝っていましたが、本当に出産したの!?というくらい元気でした。

義親戚で46歳で5人目のお子さんが産まれた方もすこぶる元気です。
どの赤ちゃんも染色体の異常や高齢出産で言われるような事は全くありませんでした。

お子さんたちがある程度大きいならオムツ変えなど手伝ってもらうと良いと思いますよ。
うちの妹は粉ミルクだったので、ミルクとオムツは私が変える事多かったです。
おかげで妹が乳児だったのは20年近く前ですが赤ちゃんとの接し方覚えてますし、将来の役に立ちます(これは私の体験談です。笑)。

体験談ではなくすみません、でも私の周りの人を見てると体力面の問題は
年齢と言うより妊娠前どれだけ体力があってどれだけ妊娠中も動けていたかによるような気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/2914:48:10

ご回答ありがとうございます。前回の出産から10年以上ブランクがあり、自分の体力も落ちてきている中、出産育児、前みたいにできるか不安になっていました。出来るだけしんどくならないようにだらだらしてしまいそうでしたが、今後の出産育児をふまえ、たくさん体を動かす生活を心がけようと思います。子供たちも小さな家族にきっと喜んでくれると思います。アドバイスをありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/5 12:47:15

新しい家族を授かりうれしい反面、久々の妊娠にとまどうことも大きかったのですが皆さんの温かいアドバイスでとても前向きな気持ちになりました。自分の心次第だと気づいたので日々たのしみに過ごしたいと思います。ご回答下さった皆さんありがとうございました。

「42歳 自然妊娠 3人目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/7/2919:00:30

去年、41歳で4人めを出産しました。私も予期せぬ妊娠、また高齢出産のリスクを考え、悩みましたが、家族で相談し産むことにしました。若い時と違い、体力的にも大変でしたし、また無事に出産できるか、心配の妊娠生活でした。また染色体の検査は私はしませんでした。縁あって授かった我が子だと思いしませんでした。無事去年の11月に出産し、現在8ヶ月になりました。周りの協力、本当に助かりありがたかったです。悩みや心配はつきませんが、穏やかに生活することが一番だと思います。いい妊娠生活を送ってくださいね。長文、失礼しました

pun********さん

2015/7/2916:22:59

40歳で初産、現在一歳八ヶ月の男の子を育てています。

産前休暇に入るまでは大きくなったお腹をかかえフルタイムで働いておりました。
産後はとにかく今までのように眠る時間が確保できないことが一番辛かったです。
男の子で活発だからなのか?段々と追いかけたりするのが大変にはなってきています。

が、なにせ初産。比較対象がないので、しんどくてもこんなものかと。
そういう意味では質問者さまの方が前はこんな風じゃなかったとか思われるのかもしれないですね。

妊娠中は胎児ドックに行きました。頭の大きさ、手足指がしっかりあるかどうか。週数が進んでくると、脳のしわとか心臓の弁とかまでみてもらえます。
私は今の子供を出産する前に、16週で子宮内胎児死亡と9週で心拍確認後の流産(厳密には部分胞状奇胎という病気?)を経験していたので、また何かあるかもしれないという心配もあり、ここで診てもらいました。

これに関しては、質問者さまご夫婦の考え方があるかと思いますので、よく相談されてくださいね。

出産に関しては、まぁしんどくても何でもやるしかない!です。元気なお子さんがお生まれになりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる