ここから本文です

交通事故の慰謝料と休業損害ついて教えてください。 治療日数196日 通院日数79日 ...

nokia8765aaさん

2015/7/2912:54:57

交通事故の慰謝料と休業損害ついて教えてください。
治療日数196日 通院日数79日
傷害慰謝料 545,400円
休業損害 (主婦)23,3700円

任意基準にて提示と記載されていました。妥当な金額

なのでしょうか。休業損害は三ヶ月分出ているようです
事故に遭ったのが妊娠9ヶ月で産後も肩と腰の痛みが酷く吐き気があったので授乳がままならず母や親戚に家事や育児を手伝ってもらい病院に通いました。その場合、休業損害をもう少し請求しても良いのでしょうか、あまり請求するともらえなくなると他の知恵袋に書いてあったので。
詳しいかた教えていただきたくお願いいたします。

閲覧数:
1,616
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2913:47:08

まずあまり請求するともらえなくなるというなんてことは全くありません。
ただ示談が成立するまでは賠償金は受け取れません。

任意基準で考えたとしてもやすいように思えます。
慰謝料60〜70万円いってもいいのではと思いますし休業補償についても3ヶ月でとすらなら安すぎるように思えます。

ただこの任意基準自体任意保険が勝手に決めた基準というだけで正当というものではありません。

そこで結論から言えば賠償額妥当かどうかは抜きにしても増額させるには弁護士に依頼して裁判するか交通事故紛争センターに持ち込まなくてはなりません。ただ持ち込めばほぼ間違いなく増額します。場合によっては任意保険が提示した額の倍以上になることも十分考えられます。
交通事故紛争センターは無料ですし、もし質問者様が入ってる任意保険に弁護士特約が付いてれば弁護士・裁判費用が無料になりますので納得いかないなら一度相談に行ったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/7/30 21:30:53

たくさんのご回答ありがとうございました。保険会社の担当者に休業損害をあげてくれるよう連絡してみたら検討してみますと言っていました。あげてもらえればいいのですが。
弁護士特約は入ってませんでしたので
もらえない場合は紛争センター?に
聞いてみようと思います。
みなさん、教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj332kaさん

2015/7/2917:43:44

提示額についての感想は、任意基準に照らせば慰謝料は10万円位少ないが休業損は「まあこんなもの」と言う感じです。

保険会社の提示額は、被害者が手間と時間をかけて示談交渉しなくても示談書に署名押印さえすれば支払われる示談金を提示しています。基準はすべて保険会社が決めたものです。

金額提示が有ったら検討することは、手間と時間と費用をかけて交渉(紛センや弁護士委任を含む)し示談金の上乗せを要求するか、黙って示談に応じるか、取敢えず(ダメモトで)要求してみて少しでも金額が上がったら示談するか、等について金額を見ながら検討することになります。

とにかく目一杯を目指すなら紛センや弁護士委任ですが、この場合は相当の(手間と時間と費用)が掛かります。どのあたりで示談するかについては被害者が自分で決めるしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/2914:47:56

どんなときにそうなる可能性があるか考えてみた

>あまり請求するともらえなくなると他の知恵袋に書いてあったので

病院ではなく接骨院で治療し、健康保険も使わずに自由診療でということで自賠責を超えている部分であれば・・・ということかな。


治療費、治療機関、傷病名とかもあるともっと正確な回答が得られるかもね。

kmaxio22さん

2015/7/2913:38:26

任意基準としては、妥当です。

対人賠償なので、いくらでも請求はできます。また、今回請求額が減ることもありません。治療中の大変だった状況を説明し増額交渉して下さい。自賠責枠(総額120万円)を超えていれば、担当者にかなりの裁量権(大手損保なら)があります。

増額なしまたは増額に納得できなければ、紛センも考えてはどうでしょうか。

診断名が不明ですが、頸椎捻挫等であれば、弁護士はなじみません(但し、弁護士特約あれば使って下さい)

hamtsuchiさん

2015/7/2913:13:29

あまり請求するともらえなくなると他の知恵袋に書いてあったので。


とんでもないガセネタ。他の請求するとまた別のが減っちゃうなら多く請求する意味がない。どうせ保険会社のまわしものの回答だから忘れてください。

慰謝料はかなり低い。80万くらいはほしい。

休業損害も安い。主婦の給料は月8万弱なんて計算にならない。もう少しなんて甘いこと言ってちゃダメ。


基本料金なしの成功報酬制の弁護士をすすめます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。