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201系ってそんなに老朽化が激しいのですか?

tak********さん

2008/2/1612:13:56

201系ってそんなに老朽化が激しいのですか?

私が乗ってる限り、中央線の201系は揺れも少なく、少々廃車するのは勿体無いような気がするのですが。
具体的にどこの機器が老朽化してるのですか?

それより、むしろ埼京線の205系の方が揺れるしモーター音も103系並だと思います。
加速時と減速時にガコガコしますし

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ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2008/2/1616:48:38

あなたの評価は真に妥当だと思います。

で、201系は老朽化と言うよりサイリスターチョッパーを含む電子回路部分の保守が不可能になってきたからのようです。
メーカーが半導体の生産を中止してしまうと保守が不可能になってしまうのです。
特に201系はサイリスターチョッパーで省エネですが、今全盛のVVVFよりは古い技術ですので、代替え品がないと思います。

ついでですが、VVVFの209系が引退のようですが、おそらく電子回路の半田付けの寿命と軽量化の経験不足でしょう。
この点では基本的には209系を幅広にした231系がどうなるか、ですね。

国鉄時代の電車の投入は中央線→山手線が順序だったようで、101系→103系、201系→205系と言う風に2回続けて改悪?をして来ました。
101系→103系はコストダウンで重量アップ、それを補うギヤ比アップで騒音拡大でした。
201系→205系はステンレス化の代わりに段数の少ない抵抗制御に逆戻りでガクガク、ボルスタレスと車輪横のスプリング削除で乗り心地改悪でした。

普通の人は205系がステンレスの為に鋼鉄塗装の201系をこき下ろしますが、技術的には全く逆で、201系の引退は惜しい限りです。
ただ、233系は裾絞りの幅広車体で混雑緩和には良かったと思います。

質問した人からのコメント

2008/2/16 17:00:22

降参 詳しい回答ありがとうございます。205系がなぜあんなに大量に作られたかが不思議なくらいですね。だけど、中央線201系には最後の活躍を見守っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2008/2/1614:12:52

老朽化というよりも、201系はステンレス車両ではなく、車体が重く動かすのにたくさんの電気が必要だから、省エネ化の一環で配車が決まったんだと思います。

あと、最近はかなり車両故障も多かったので、個人的には妥当だと思います。

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