ここから本文です

フカセのマキエについて オキアミと糠又はオカラのみの配合でどれぐらい遠投でき...

alw********さん

2015/7/2916:54:36

フカセのマキエについて
オキアミと糠又はオカラのみの配合でどれぐらい遠投できますか?また、一番まとまりがいいと思われる配合比率を教えてください!

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2015/7/2918:34:51

おからは案外まとまりが良くて遠投できます。

30mくらいは飛ぶ撒き餌ができます。(実践済みです)

おおむねの配合は、
オキアミ3キロ+おから40センチバッカン約半分
で、良く練り込みます。

  • 質問者

    alw********さん

    2015/7/2921:51:38

    オカラは使えるんですね。ヌカの場合も同じようにつなぎとして使えますか?
    また、アミエビを追加すればオカラを加えただけの物よりより遠投出来ますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/30 19:16:53

ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pep********さん

2015/7/2919:12:40

「フカセ釣り」でなぜ遠投するの?

遠投するんだったら「カゴ釣り」ではないですか。
カゴにコマセ(マキエ)を詰めて投げます。遠投か近投かは問いません。

フカセ釣りでは、コマセは別に杓子で投入します。
仕掛けめがけて投入します。

完全フカセ釣りでは、仕掛けを投入する前にコマセを撒きます。
後から、道糸に向かってコマセをボツボツ投入します。

いずれにしても、仕掛けを遠投したら、コマセはそこに投入できません。

釣り用語は広辞苑に載っているわけではないから、どのように使っても自由です。
でも、あまりにもデタラメだと、気になりますね。