ここから本文です

TIAGRA 4700系と105 5800系について

zor********さん

2015/7/2919:20:25

TIAGRA 4700系と105 5800系について

この知恵袋でも何回か質問させていただいているのですが、今TIAGRA 4600系(クランク スギノ)でダブルレバーのクロモリロードに乗っています。
いろいろ考えた結果STI化することにしました。
それにあたりコンポを全交換しようかと思っています。
TIAGRA 4700系にするか105 5800系にするかで悩んでいます。
性能にはさほど変わりはないようなのですが、皆様の意見を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,861
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dab********さん

2015/7/3101:02:17

10速と11速をこだわらない限り性能は変わりないと皆さんいいますよ。4700は5800の10速バージョンといった感じらしいです。ただまだ発売されたばかりなのでお買い得という点では5800ですかね。たしか4700フルで54000円?で5800がやすいサイトであれば5万円代で買えるので今の時点では僕であれば5800をかいますかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2015/7/3020:38:02

コンポを全交換するつもりなら、5800系の105で決定だと思うのですが、なぜそこで4700系のTIAGRAが選択肢に入るのでしょうか。
例えば
「自分が使いたいカセット(例えば12-30T)などが11速の105に無い」
「フロントのチェーンリングをトリプルにしたい」
「手持ちのホイールが10速までにしか対応していないが、それをどうしても流用したい」
などの理由でも無い限り、4700系を選択する理由がありません。

実は小売店での単品購入で考えた場合、ホイールを除けば
5800系105で約6.0万円
4700系TIAGRAで約5.9万円
とほぼ価格差がありません。

これは4700系が登場して間も無いので値引き幅が小さいこと、
5800系は登場から1年を経過し、コンポ載せ替えが一巡して値引き幅が拡大していること、
が理由として考えられます。
当然ながらお買い得なのは5800系105です。

mot********さん

2015/7/3001:55:06

46から47への交換に意味があるとは思えないのですが、ホイールが11速に対応しているか次第です。

11速対応ホイールを持っている、もしくは購入する資金があるならば、105にします。
フル105ではなく、BBとチェーンはデュラ(9000)にするのがお勧めです。
BBとチェーンは、デュラでも高くないからです。

ホイール買う資金がないなら、4700ティアグラ。フルティアグラではなく、BBをデュラ(9000)、チェーンをアルテグラ(6700)にします。ブレーキは105に。
デュラ10速チェーンは既に廃盤です。

46ティアグラって評判いいコンポなので、そっちを活かしたほうが良いですが。

sup********さん

2015/7/2923:55:55

11sのホイールが用意できるのなら105で
そうでないのなら、10sのTIAGRA かな

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2015/7/2921:14:54

予算次第じゃないですか。
ティアグラなら、10S環境ですから、5~7万程度で組めそうです。
11Sの105だと、ホイールも新しくする必要があるため、もう少しかかりそうです。
まあ、その辺も含めて悩むのも、楽しみの一つと思いますが。
いかがですか。

red********さん

2015/7/2920:44:55

その二択であれば、5800系105をお勧めします。
何よりブレーキが違います。
5800系のブレーキは6700系アルテグラとそん色の無い利きです。
ブレーキだけでも5800にしましょう。