ここから本文です

仕事で落ち込んでいます。 保育園で栄養士をしています。4年目です。 立場的に...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2920:45:45

仕事で落ち込んでいます。

保育園で栄養士をしています。4年目です。
立場的には給食内で私が一番上なんですが、部下のパートさんが皆、私より年上、勤続年数も長い方ばかりです。

私が事務に抜けると不機嫌になる人、献立に文句を言う人、とにかく何かするたびに文句がでる。
現場にも出なくてはならず、上手く事務の時間がとれません。
事務はたまるので期限ギリギリでなんとかこなす。基本的に残業はすべてサビ残です。
パートさんたちは正規なんだから残業して事務やるのが当然って姿勢です。

本当は献立も事務も100%完璧にこなせれば文句も言われないのですが、ミスもしてしまい、さらに落ち込む…を繰り返しています。
今の職場は、栄養士さんが2~3年で皆やめてしまっていて、引継ぎもあまりされず、そういったことも園長からどうしてこんなやり方をしてたんだと怒られてしまうこともあります。

不条理に感じることも多いです。

閲覧数:
4,148
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcyhg751さん

2015/7/2920:52:06

我が職場の栄養課に似ております。

想像ですが、パートさんは調理師、
もしくはただの調理員さんでしょう?
いわゆる「菜っ葉切り」です。

そういう仕事しかできない人は
その仕事に専念しておけばいいのです。

あなたの本来の仕事は調理ではありませんよね?
栄養士としての仕事を全うするためにも、
経営者にご相談なさいませ。

我が職場の管理栄養士も、
仕事を持ち帰ってしているとのことで
先日、「そんなことしなくていい、
言いづらくても業務改善が先!」と注意したところです。

若い栄養士さん達は、調理員さんにも経営者にも
なかなか意見が言いずらい立場でしょうが、
相談だけでもなさってみてはいかがでしょう?

さもないと、だれもこの仕事が続きません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/07/2921:11:01

    回答ありがとうございます。そうです。皆、調理師と調理員です。

    tcyhg751さんの言うとおり、相談してみようと思います。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/29 21:27:21

ありがとうございました。返信に対する返信もとてもうれしかったです。
少し、頑張ってみます…!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoitigo6さん

2015/7/2921:06:26

根本的に、パートさんの貴女に対する(栄養士で、正社員を見下している)態度を
園長に言って、買えなくてはいけません。

それにはどうしたら良いのか? 今まで、働いていらした 栄養士さんを 2人くらい集まっていただいて、園長もできればいてもらい どうすれば良いのか?相談しましょう。

言ったことを聞いてくれ無い場合は、責任者を 日によって変えて、責任を問えば良いのです
貴女は、作る時も手伝ったりしますが、結局貴女の 事務ができるようにするのです。嫌なら、やめていただきましょう!ボスを見つけて、その方に 理由を言って、責任を持ってお仕事してもらいましょう!
文句があるなら記述式にして名前を書いて提出 ということで良いのでは? 園長とも話し合い、ことを進めた方がよさそうですね! 頑張ってくださいね!

2015/7/2920:54:22

「引き継ぎもあまりされず」のところに疑問を感じます。
あなたがすべきことですよね、引き継ぎって。
そうじゃないんですか?
怒られるのも当たり前じゃないですか。

moonchild382さん

2015/7/2920:53:44

大変なお仕事なのですね。
私は教員で学校給食があるところに勤めています。栄養士さんと栄養士補助の人がいます。
それでも時々、え!? っていうようなことがあります。
食べ物を扱うから、献立立てていても、予定通りにならなかったり、配給のミスがあったりとか。

100%完璧にこなさなくてもいいんですよ。
給食はおいしければそれでいいし、生徒たちが健康になってくれればそれでいいし。
裏では大変な思いをされてるのですね…。
つい、私たち教師は授業メインになってしまうのですが、給食のことで大変な思いをされている人がいるのだと考えさせられました。
どうかくじけず頑張ってほしいと思います。

osi7free2さん

2015/7/2920:50:54

せっかくのご投稿ですが
こちらは質問するところです。

質問ではなく「愚痴」ならば
【雑談】カテでグチりましょう。

2015/7/2920:47:49

じゃ辞めれば?どうぞご自由に