ここから本文です

将来はウェブデザイナーや、グラフィックデザイナーなど、デザインに関する仕事を...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2921:33:47

将来はウェブデザイナーや、グラフィックデザイナーなど、デザインに関する仕事をしたいです。

私は今高校二年生で、三年生の教科選択の時期が迫っています。
(偏差値は60前後の高校にいっています)

別に決してデザインに特別な才能があるわけではないのですが、本当にやりたいことなので決して挫折はしない自信があります。

さて、本題です。
今色々な大学オープンキャンパスにいっています。日本デザイナー学院とか、これから東京工芸大学、デジタルハリウッド大学、明星大学に行く予定です。
しかし、どこの大学が良くて、どこが悪いのかふつつかながら全くわかりません。
どのような観点で見た方がいいですか?
また、ここの大学いいよ。という大学があれば教えていただきたいです。(四大でも、短大でも専門でもなんでも!)

そして、もう一つの質問は、これから選択科目を決めるに当たって、この教科はとっといた方がいい、ていうかとらなきゃまずいっていうのはありますか?

すみませんが教えて頂けたらありがたいです…!

閲覧数:
291
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/100:25:26

こんにちは。
私は都内の広告制作会社でウェブデザイナーをしています。たまにグラフィックデザインもします。大学は美術大学を卒業して、すぐに広告制作会社に入社しました。

デザイナーには、美術系の学校を出なくてもなることができます。ですが、美術系の学校を出た方がなりやすいと思います。

都内で有名な美術大学だと、多摩美術大学、武蔵野美術大学、東京造形大学、専門学校だと、桑沢デザイン研究所などがあります。それらに入るためには、学科も必要なのですが、デザインやデッサンの試験があります。そのための勉強が必要です。ほぼみんな美術大学の受験予備校に通ってから、受験して合格すると入学できます。

まずは、一度大学のウェブサイトを見てみて、興味があれば、美大予備校を調べてみるといいと思います。

そして、偏差値60あれば、先ほど書いた美大では全然問題ないと思います笑。

そして、初めてだと美大予備校の絵のレベルにビックリするかもしれませんが、練習すればある程度までかなり上手くなれますので、絵を描くのが楽しくなれば、問題ないと思います!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/113:54:47

    なるほどです…!
    しかし、金銭面でうちはお世辞にも裕福とは言えず、予備校に通うのが少し難しいのです…(住んでるところも田舎なので近くに予備校もなく交通費的にも)
    美術の先生に毎週みてもらうとかじゃ、追いつきませんか…?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/5 10:16:19

とてもわかりやすく、おまけに質問にまで答えていただけて…感謝しています!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tgawf2253さん

2015/7/2921:49:08

デザイン系は簡単に言うとブラックです。夢描く理想とは離れていて
朝9:00~夜10:00などです。それでもいい方です。
それでも情熱をもってクリエイトするそんな人間しか生き残れない厳しい世界です。

それでも目指すというならば歓迎するのがこの世界です。


あなたの質問にお答えします。

デザイナーに近づく事です。直接話して感性やこだわりの断片を知ること。
そして必須科目や必須技能を聞いて進めばいいと思います。

最後にどんなお偉い先生に会っても皆さん思っているが決して口に出さない事があるんです。それは…。

自分の人生もデザインできない人間に他人のデザインなんてできねーよ。と

情熱が全てです。センスは磨けば光ります。しかし情熱を持って継続できなければ業界のお荷物になるのがこの世界でしょう。
がんばれ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。