ここから本文です

塾代に不満があります。おかしいですか? トライプラス個別教室に通い始めた者で...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2921:39:28

塾代に不満があります。おかしいですか?
トライプラス個別教室に通い始めた者です。只今夏期講習の3割割引キャンペーンやってるんですけど、僕は夏期講習が始まってから入会しました。
そこ

で教室の講師が人数不足と言う理由で授業40回を希望したのに10回までしか約束できないため、10回の契約で、またその後追加授業と言う形でお願いします。と言われました。
そして追加授業と言う形で20回追加したんですけど、この二十回は一般料金の7500(1回)で計算します。割引はありませんと言われました。
塾側の都合で回数減らされて追加授業にしたのに追加の分は3割引が無いというのです。 1回2000円ぐらいの差があるんです。 このやり方はあってるんでしょうか。

閲覧数:
15,513
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2015/8/318:32:28

塾側が請求している料金は妥当だと思います。
3割引きのキャンペーンには適用条件があって、その条件によって
そのような請求になっているのでしょうから。

ただ、元々希望していた契約を塾側の都合で拒否され、その代わりに
塾側の提案に従って契約したということですから、塾側は、
あなたが希望していた契約と塾側が提案してきた契約の授業料の
違いなどを、事前に説明する必要はあったはずです。
(法的にどうなのかはわかりませんが)
契約前に契約内容の説明に重大な不備があったというのであれば、
契約自体を無効にすることもできるかもしれません。
国民生活センターなどの専門機関に相談して、専門家に対処して
もらいましょう。

ただ、元々の話ですが、大手の塾はそのような重箱の隅をつつくような
ことをして、保護者からお金を吸い上げていくものです。
「1か月授業料無料!」と大きく書いておいて、隅の方に小さく
「○か月以上通塾する方に限る」と書いていたり、成績保証制度を
大々的に売りにしているのに、入塾してみたら
「講習に全て参加しないと適用されない」「オプションの講座を
取らないと適用されない」などの条件を突きつけられたり。
そういうことをして金儲けをするのが当たり前になってしまった塾業界。
その中でも特にブラックだと言われているトライを選んだのは、
紛れもなくあなたです。
今後はこのような悪徳な塾に引っかからないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpp********さん

2015/8/301:54:21

3割offというのは、先日までバス広告等で書かれて宣伝されたものですよね。

適応期間等があるのではないでしょうか。

申し込みがあった月を過ぎて申し込みとなると通常金額にするというものですかね?

本部に電話されてはいかがでしょうか?

いずれにしても、少し腑に落ちない話ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2015/7/3008:09:47

「トライ+の夏期講習30%OFFについては、教室ごとにキャンペーンの内容が違います」とHPに書かれています。だから、あなたの選んだ教室では、最初の申し込み分だけが30%OFFだとか、10回分の授業だけが30%OFFだとしても、おかしくはないと思います。塾が「追加授業は割引できません」というのですから、それに従うしかないと思います。

詳しくは、最初に申し込んだ時に塾から渡されたものをよく読んでみて下さい

spa********さん

2015/7/2922:32:44

ぼったくり。速攻辞めなさい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる