ここから本文です

自己破産か債務整理か…

アバター

ID非公開さん

2015/7/3016:50:12

自己破産か債務整理か…

どちらが最良か知恵をお貸しください。

23歳既婚0歳の子供が1人おります。
賃貸の貸家に旦那の母と4人で暮らしてます。

クレジットカード45万
カードローン4社90万の計135万の借金があります。

支払いが滞りつつあり、
返済が厳しい状態です。
仕事はパートで月3〜4万の収入で
子供の託児費用で給料は無くなります

旦那も4社の借金に
車のローンや生活費を全て負担

義母は旦那の兄妹が残した
借金の肩代わりで毎月返済中

返済の手助けは望めません。

生活が厳しいです。とても。

そこで、私1人だけ
自己破産か債務整理をしようと
考えています。

ホントに生活が苦しく
3人で働いていても苦しいのです。

まだ乳飲み子の我が子は
病気がちでその度に私は仕事を休み
給料が減り支払いが出来ない…
負のサイクルです。

人生やり直したいのです。

わたしには財産になるようなものは
ございません。
車も旦那名義ですし、
家も持ち家ではありません。

私は親とは絶縁しています。
生活の為に借金を繰り返して
今に至ります。

軽い気持ちで借金を作り
自分からこのような生活にしたのも
分かっています。
これからの子供の事など考えると
早いうちからやり直したいのです。

自己破産や債務整理は
可能でしょうか…

同居の旦那や義母には
迷惑かかりますか?
旦那には話してあります。

また相談するなら
法テラスでしょうか。
それともアディーレなどの大手?

知恵をお貸しください。

閲覧数:
609
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/7/3017:23:38

その借金整理の為に、弁護士費用など更なる無駄遣い。

下記に相談しなさい。
相談から手続きまで、全て無料。

http://www.jcco.or.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2015/8/313:29:22

私は以前自己破産しました。
生活状況から自己破産が可能ではないでしょうか。
自己破産しても、特に誰に知られるということはないし、ただ、官庁の出すなんとかっていう雑誌?(;´_ゝ`)に出るらしいのですけど、私生活に問題も起きません。
借金が一気になくなるので見事に身軽になり、精神的ストレスから解放され、一から出直せます。

もうカードなどは作ることできませんが、そんなもの作れなくれも充分暮らしに問題はありません。
仕事も出来ますからそれで得た給料は全て生活のために使えます。

自分が使ってしまった借金をなかったことにしてもらえるんです。
こんなありがたいことはないです。
カード会社も簡単に借金出来るようにしていて我々のような者はその手にひっかかった(もちろん自分が悪いんですが)、、、困った人からお金をすいとって生業としているのだと、自己破産手続きをして下さった先生もおっしゃっていましたよ。

生活が少しでも楽になるといいですね。
がんばってくださいね。

mor********さん

2015/8/111:27:56

自己破産しなさい。債務整理は借り入れが少ないので裁判所から決定が下りない可能性もある他、借り入れ先からも債務整理について異議申し立てが来る可能性があります。あまりにも借金額が大きいと債務整理できる可能性はありますが。百万近辺だと厳しいかもしれません。借金なんてするもんじゃないですよ、明日必ず返せる保証なんて絶対無いんです。状況は必ず変わるからです。事故、病気、リストラ、思いがけない出費などなんらかの問題が常に付きまといます。やり直したいならやり直せますが、もう借金はやめましょう。借金は身を滅ぼします、見栄も必ず身を滅ぼします。

pot********さん

2015/7/3106:28:36

自己破産でいいと思う。

アディーレで問題なし。さっさと相談に行け。

ただし、今後は絶対に借金しないこと。

bnf********さん

2015/7/3019:16:58

書かれている金額では債務整理ですね、自己破産は出来ないです。

kar********さん

2015/7/3018:55:55

>>仕事はパートで月3〜4万の収入で子供の託児費用で給料は無くなります

じゃ、仕事意味無いから辞めて下さい。
お子さんも乳飲子ならお母さんの側にいなきゃ!と言うのが必須な位に大事だと言うような研究データも出てますからね。

最低でも3歳までは母親が側につきっきりでないとダメだと言う感じで言われてますが、近年の研究成果によれば、5歳まで側にいないとダメみたいな話しにもなってますからね。

ま、生活が苦しいなら、払わなくて良いです。
貴方は無職になると自己破産以外の選択肢しか無くなりますが、その程度の金額じゃしなくてもOK。
督促来ても、家計が苦しくて払えません!すいません!また払えるようにでも安定してくれば支払を再開したいと思います!><; 等とでも連絡しときゃOK程度。

後ね、ご主人さんは特定調停でも申し立てるなりして債務整理をちとすると良い。
これで毎月の返済額を無理のない金額に調整すれば良い。

申し立ても簡単に自分達でできるし金もそうかからんから、裁判所の民事窓口にでも行って債権者一覧表を予めこさえて持参したものを広げて、そこで申立書の書き方から窓口の書記官にでも教えて貰いながら仕上げて出せば良い。

債権者1社当たり費用も千円+郵便切手代位だからね。