ここから本文です

部下を持つ方に質問です。今まで複数の部下の面倒を見る中で、一人の子に対してだ...

tak********さん

2015/7/3017:36:49

部下を持つ方に質問です。今まで複数の部下の面倒を見る中で、一人の子に対してだけ、異常に優しい態度で接した事はありますか?
私は入社したばかりの新人です。配属先には私を含め、三人の新

入社員が配属されました。私達を指導して下さる先輩方は皆優しく、時には厳しく、少しでも早く仕事を覚え、一人前になれるような手助けをしてくださっています。
とても有難い事なのですが、一つだけ気になる事があります。ある上司だけ、私に対して異常に優しく、常に気にかけて下さっている方がいます。他の同期の子から、「○○ちゃんだけなんか特別扱いされてるよね~」と言われる前から、なんとなく自分でも感じていました。
同期にそういう事を言われるのは正直嫌でしたし、その上司と話をしている時にそういう目で見られているのかと感じながら接するのも嫌です。その上司は既婚者ですし、恋愛感情等は全くないと思いますし、私も会社は仕事をする場だと思っているのでそういう気持ちは全くありません。
ただ、同期の子にそういう目で見られるのが嫌なんです。上司は悪くないし、とても勉強になるお話ばかりなので、これからも学びたいと思っています。まとめますと、3つ質問がございます。
(1)一人の部下に対してだけ特別扱いをしたことがあるか
(2)特別扱いする理由は?(他の子に比べてのみこみが遅いとか)
(3)特別扱いされた時の同期への対応
以上です、宜しくお願いいたします。
他の人の目が気になり、最近質問するのが億劫になってしまいました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/7/3019:00:06

私の会社は女性の数が圧倒的に多いので部下も女性ばかり。
毎年たくさんの女性社員の入社があります。

特に新人に対しては当然特別扱いはあります。学校ではありませんからダメな子にいつまでも構っている時間なんてありません。基本才能がある子、有能な子です。
将来自分の部下になり自分の助けになる人物なのですから大切にするのは当然の事なんです。

他の子たちにも必ず分かる様にします。理由も分かる様にします。
そうすればどういう思考で仕事をすれば気に入られるのか彼女たちにも次第に分かってきます。それが狙いです。

貴女の上司はこれとは少し違うかも。
私の場合は対象となる女性は優しさ以上に厳しくされていると感じることがほとんどです。
貴女の場合は同期の女性たちも今ひとつ納得していない様ですし単なる自分の好みによるエコひいきかも知れません。

上司が部下の能力を見定めると同様に部下も上司の資質や能力を冷静に見極めて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる