ここから本文です

《第3回》サーキットを描いてみた。

アバター

ID非公開さん

2015/7/3019:02:55

《第3回》サーキットを描いてみた。

今回はテストコースの設定です。
縁石の少なさ、細さ、短さ等は鈴鹿を真似しました。
黒く塗りつぶされてるところは人工芝です。

人工芝,サーキット,縁石,ヘアピン,鈴鹿,テストコース,サーキットレイアウト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/221:26:33

第3弾ですね。お待ちしていましたよ。

テストコースと、通常のサーキットの定義が、分かりませんので、あくまでレイアウトとしての、コメントをさせて頂きます。

気になる処が、3つ。
①いわゆるヘアピンが有りません。1コーナー2コーナーが相当する気がしますが、だとしたら、Rが大き過ぎる様な気がします。
②4コーナー終わりからの高速セクションは、ほぼストレートで、マシンカテゴリーによっては、全開で走れると思います。そして途中微妙にカーブしているので、マシン性能の差による追い抜きも難しいですね。テストコースなのでそれが必要無いとも言えるとも思いますが。
③メインストレートピット入り口のコーナーは必要なのかな?と思いました。

貴殿が、一所懸命に書いているのに勝手な事ばかり言ってスイマセン。

実際に私も、幾つか書いてみましたが、とてもお見せ出来る様なモノは書けませんでした。そういう意味では、貴殿にあれこれ言える立場でない事も良く分かりました。

それと、私自身が高速サーキットが、あまり好きではなく、テクニカルサーキットが好きな事が分かりました。
それと、2015年のF1開催のサーキットレイアウト見てみましたが案外ヘアピンコーナーが無い所も多いのですね。

これからのレース観戦の楽しみが一つ増えました。
今後はレース見るときにサーキットレイアウト片手に観るようにします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/222:15:58

そうですね。
    今回はRが大きいコーナーが多くなりました(>_<)
    メインストレートのピット入り口のコーナー・・・?
    といいますと、“最終コーナーを立ち上がってピット入り口にしたらいいのでは?”ということですか?
    もしそうなのであれば次作から改善します。
    個人的な話になるんですが、自分はピットレーンのコーナーも好きなんですよね。
    バーレーンの様なシンプルなピット入り口(出口)はあまり好まないんです。
    アブダビの様にコーナーが多いやつの方が好きなんですよ(苦笑)
    高速コーナーを好まないのは似てます。
    ハンガロリンクは結構好きで、F1のゲームでは異常な程走り込んでます。
    にも関わらず、サーキットを描くとなると何故か高速コーナーが多くなるんですよ(苦笑)
    自分は毎戦レースを見る時にサーキットのレイアウトを観ながらTV観戦してますW(`0`)W

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/6 12:47:34

回答ありがとうございます!
今現在、第4弾の予定は残念ながらありません‼︎>_<
なるべく近いうちに第4弾を発表したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cayenneさん

2015/7/3022:41:15

ピットレーンの出口とホームストレート走行してくる車両のラインがクロスするので危ないかな。
2コーナーがキツイから早めにアウトに寄らなくちゃいけない。

このレイアウトならわざわざ回りこませなくても1コーナー手前で合流させたほうが安全だね。

なんか新旧SUGOを組み合わせたようなレイアウトだなぁ。

2015/7/3022:12:17

これは右回りなんでしょうかね?

だとするとホームストレートはフラッグの位置ではなくヘアピン抜けた短いストレートということでしょうか?

ピットアウトのコースインは右上部なんですよね?
通常ピットアウトしてから第一コーナーかと思いまして。

まあ、詳しくないのでホームストレートの定義もわかりませんが。

気になったので聞いてみました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

矢澤にこさん

編集あり2015/7/3020:25:16

なんか最終コーナー付近から第1コーナーにかけてMINEサーキットみたいな気がする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる