ここから本文です

海外パケホーダイについて。高額請求とか、パケ死とは?

nakaokentarouさん

2015/7/3021:09:10

海外パケホーダイについて。高額請求とか、パケ死とは?

ローマメインで、行き帰りにミュンヘン、パリ、北京の空港を経由します。
ローマで実質3日の使用です。
空港では空港の、ホテルではホテルのwifiを使うと思います。
イタリア用wifiルーターレンタルだと飛行機移動日の分がもったいなく、
経由地でも使えるようヨーロッパ周遊にするとさらに高くなり、
それだったら、どうしても外で使いたい時があったらパケホーダイでいいかと考えています。
家族で行きますが、ネット接続は一人でいいです。
海外パケホーダイは初めて使います。

別にSIMフリーiPhone4を回線契約無しで持っていて、
日本でアメリカSIMカードを購入しハワイで使った経験はあります。
ローマで現地SIMも考えましたが、
ネットで購入場所としてよく出ているテルミニ駅には行く予定が無いし、
接続業者の店舗を探し歩くなら、
3日ではSIMを買って設定する時間がもったいないように思います。

world wingを設定して、海外でデータ通信使った分が、
自動で割引というか、上限設定されるのだと思いますが、
パケホーダイにしたつもりが高額請求となるのは、どういう場合でしょうか?

普段は、家の無線LANでwifi接続です。
ガラケーからiPhone6に替えたばかりです。
日本では、パケホーダイみたいなものに入ってます。
データ通信は2Gのプランにしています。

iPhoneはアンドロイドのようなアプリがないから、警告がこないとか、
パケホーダイになっている、なっていないが確認し難いのでしょうか?
接続している業者名を確認し、対象であれば、
日本時間で1日2980円以上のデータ通信費用はかからないでしょうか?
ローマで3日なら、最大で2980円の4日分以上にはならないですか?

通話は別なのは承知しています。
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,144
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurohyosanさん

2015/7/3113:37:00

たぶんですが、「海外接続先を自動選択」にすると「パケ放題対象であるかないか関係なく」繋がってしまいます。

なので予め対象先プロバイダをチェックしておいて、手動で選択することをお勧めします。
わからない場合は自動でも手動でもとにかく適当に繋ぐと、結構直後に日本のプロバイダから「ただ今接続されたXXXはパケ放題の対象です/ではありません」というメールが来るので、それを見て接続しなおすという手があります。

  • 質問者

    nakaokentarouさん

    2015/8/215:16:01

    ありがとうございます。
    手動設定ですね。
    メールが来るなら、ちゃんと読んで確認したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/2 15:17:55

お二方どうもありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
より質問の内容に直接お答え頂いた方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/3109:44:37

6月イタリアに行きました。
iphone5sを使用
現地での通話、30分位 約5000円の通話料でした。

メールーーHOTELの無料wifiに接続 料金0


iphone5Sの設定−ーデータ通信OFF

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。