ここから本文です

ご回答よろしくお願いします。 現在ある市内の公立保育所に勤めています。 こ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/3022:59:43

ご回答よろしくお願いします。

現在ある市内の公立保育所に勤めています。
この度結婚で県外に引っ越すことになり、引っ越し先の市内の公立保育所に勤めたいと思っています。

この場合もう一度公務員試験を受け直さなければならないのでしょうか。何か他に方法や制度があれば教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

安達瑠依子の画像

専門家

yc_adachiruikoさん

リクエストマッチ

2015/7/3023:28:36

はい。結論から申し上げると、引っ越し先の自治体の試験を受けて合格する必要があります。市立の保育所の教諭や職員はその市だけの公務員です。
他の自治体にスライドする制度等はありません。
実際に、自治体から別の自治体や、国家公務員から自治体、またその逆の公務員の転職はよくあります。(皆さん、イチから初めて公務員を受験する人と並んで受けています)
もう一度、筆記から受験する事は大変かと思いますが、同じ職種であれば活かせる経験や強みをお持ちだと思いますので、ぜひ、頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

安達瑠依子の画像

安達瑠依子

転職コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。一般社団...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。