ここから本文です

小さな子供は正直で、思ったことを言ってしまうことは理解しつつも、現在、ショッ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/3100:24:52

小さな子供は正直で、思ったことを言ってしまうことは理解しつつも、現在、ショックでやるせない気持ちでいます。

私は33歳、子供なし(不妊治療中)の女です。

先日、小学校からの同級生の親友女子で、4歳と2歳の女の子のママと(私、親友、その子供2人) 4人でランチに行きました。

親友とは2ヶ月に1度はお互いの家に行き来したりして仲が良く、その子の子供も、上の4歳の子は私のことは顔を覚えて名前も呼んでくれます。

先日ランチを楽しくしている時、4歳の女の子がいきなりこう言いました。

「○○ちゃんのお腹、太いけど赤ちゃんいるの?胸もなんかつまってるの?腕もデブだよね!!私の腕やお母さんの腕は細いのに、○○ちゃんの腕はなんでデブなの??」

と。私、160cm56kgなので、決して痩せてはいません。でも、太い!と指さされるほどではないかと、、自分では思っていました。

(ちなみに親友は、153cmで44kgくらいでかなり細いママです。)

親友は焦って、「ママの腕だってブヨブヨだよ、○○ちゃん、太ってないよ!!赤ちゃんもまだだからいないよ〜」と諭していましたが、

その4歳の子はしきりに「え、だって、○○ちゃんは腕が超デブだもん」と繰り返していました。

私は過去に、不妊のホルモン治療などで今より10kgくらい太ってしまった時があり、「デブ」という言葉がどれだけ人を傷つけるか、その単語の重みには人一倍敏感だと思います。治療をお休みしてからは元の体重に戻りましたが、今より太っていた時は服も入らなくなったり悲しい思いもしました。

小さな子供の言った言葉。

子供は正直ですから、私ってデブなんだ〜、、、と、、痩せてはいないと思っていましたが、なんだか現在モヤモヤ中です。

(だったらもっと40kg台まで痩せたら?とも思いますけれど)

親友のことは大好きですが、またランチに誘われましたが、その上の子のことが怖くて会いたくありません…

そして、小さな子に怯えている自分に嫌気がさします。

デブ、と言われた時、私は言葉を失って固まってしまいました。

その時、軽く言葉を返せたらよかったのでしょうけれど、子供の扱いに慣れていないこともあって、目が点…になってしまいました。

子供の言葉に、皆さんならどう対応されますか?
私が気にしすぎなのでしょうか…

長文、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk1********さん

2015/7/3112:10:42

しょうがないと言えばそれまでですが…。

私は躾がなってないなぁと感じました。幼稚園の影響かママの影響か、デブなんてうちの5歳でも言いませんよ。
読んでて、実は家で親友の方があなたのそういう話をしてるのでは?とも思ってしまいました。

諭し方もおかしいですよね(笑)○○ちゃんはデブじゃないっていう前に、私ならまずデブって言った事を叱ります。叱らないからデブって言うのをまた言うでしょ?

次に会うの嫌かもしれませんが、これから会わないってわけにもいかないと思うので、構えて出掛けるしかないですね(笑)

次にまた同じような事を言われたら『○○ちゃん(上の子)はデブって言われてどんな気持ち?嬉しい?』って言ってみては?親友も娘の失言に焦ると思うので、逆にあなたがこれくらい言った方がいいかも。
子供まだいなくても自分の子供を諭す思いで、きちんと『良いことと悪いこと』を教えてあげた方がいいと思います。

今回のことは勉強したと思って次に備えましょう(笑)『○○ちゃんに言われて悲しい気持ちになったなぁ』とか『太ってる?こんなの太ってるうちに入らないよ(笑)』とか、次からは上手くかわして、チビちゃんの言うことなんか気にせずに(*^^*)

その身長と体重じゃ全然太ってる部類には入らないんで、ホントに気にしないでね。優しいあなたに早く赤ちゃんが来てくれますように☆ミ

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/31 19:30:51

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました(>_<)!ベストアンサー、全員の方を選ばせていただきたかったです。
親友女子はお互いの職業も同じで旦那さんの職業まで同じなので親近感を覚えておりましたが、4歳の子は、普段のランチでも私のお皿にいきなりフォークを突き刺して食べ物を横取り、親友には「ごめんね、あげてくれる?」と言われて違和感でした…心温まるご回答に本当に救われました。嬉しかったです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2015/7/3115:45:25

うちも4歳児がいます。

うちは、人が傷付く事を発した場合、何故言ってはいけないかをしっかり話します。

「それはお友達(相手)が悲しくなる言葉だけれど、自分が逆に悲しくなる言葉を言われたら、嫌な思いしない?自分が言われて悲しくなる事は相手にも、言ってはいけない。」と話してます。
なので、他人の外見に対して直接何か言って、失敗した事は、今のところありません。

他人の子なら、二度と言わせないために、泣かす勢いで「デブとか、そういう意地悪な言葉を言って、相手に嫌われてもいいの?いいんだったら、あたしはあなたを嫌いになるんで、これから話しかけないでね!」といいますね(笑)

大人げないですけど、生意気な言い方をする子は親がしっかり注意しないからそうなので、また次に会ったら絶対言いますね。
なんなら、傷付くあなたをみて、大人に勝った気持ちよさに浸りたく、わざわざ言うかもしれません。

難しく理論を並べるより、今は禁止を強調させ、後から何故それがいけないのかを、その子が自分でわかる時が来るまで、あなたは自分に被害がこない範囲を守ればいいだけですよ。
根本的に解らせるのは、親の仕事ですから。

子供だからと、無責任に好き勝手言っても許されるなんて、あたしは思いません。
そういう子は、お友達に対しても遠慮なく暴言吐いてますよ(笑)

hye********さん

2015/7/3114:32:20

私の幼い姪は、電車の中で向かいの席に座っているご老人を指差しながら、ママに「あのおじいちゃん、いつ死ぬの?」と聞いたらしいです。
私自身も4歳くらいのとき、親戚のおばちゃんを指して「◯◯おばちゃん、顔が怖いー」と言ってました。

小さい子ってそういうものでしょ?

pin********さん

2015/7/3113:00:44

私は、子供がいなかった頃や、自分の子供がまだ小さくてお友達もそれほどいなかった頃、そういう子供を見て、「しつけがなってないな」とよく思っていました。

でも、今子供が小学生になり、いろんなお子さんを見てきて、そうは思わなくなりました。

うちの子は、よく言えば空気が読める子で、人に言って悪いことは幼い頃から口に出しません。別に躾けたわけでもなく、私自身のほうが空気が読めないこともあるので、「私と違って偉いなぁ」と思うほどでした。

やはり、持って生まれたものが大きいですね。そういうお子さんは、すごく良いところも絶対あるはずです。 多分、良いことも口に出してくれませんか?

お子さんもおられないと、なかなか難しいですが、普通に「もうデブなんて言わないで、傷ついちゃうからさ〜」で大丈夫だと思います。

不妊治療をしていることはお子さんは知る由もないし、その辛さもわからないでしょう。 (わかってもらうためには毎度説明しなきゃいけませんし)

しかし、体型からして、そんなデブではないですよね? 私も同じようなバランスです。(痩せたいです) また、私なら、子供にもうちょっとしっかり叱ります。

t_m********さん

2015/7/3110:49:55

うーん、確かに子どもだから仕方ない、とも思う反面、さすがにちょっとしつけができていないように思います。
幼稚園にも通う年齢ですし、お友達を傷つける言葉を言ったらいけないよ、というのはだんだん理解できるような年頃かと。もちろん、完璧に空気読める子なんかいませんし、覚えたての言葉を使いたいという無邪気さからの発言かもしれません。

でもなぁ…親友の諭し方もなぁ…と思ってしまいます。
デブというのは完全に悪口ですし、人を傷つける言葉です。それに対して「○○ちゃん(質問者さん)はデブじゃないし、『デブ』という言葉は人を傷つけてしまう言葉なんだよ。そういう言葉を言われたら誰でも嫌な気持ちになるから、やめようね。」と諭す姿があれば、まだ納得できるかなとも思います。

子どもの言ったことだから、と無理に我慢することはないと思います。
私ならちょっと距離をおいちゃうかもですね。「たまには大人だけでのんびり話したいな~もし預けられる時にでも、ゆっくり会おうよ!」みたいな。

というか、私なら治療中の友人に会うのに子連れではいかないですけどね…。
(基本的に独身や子どもがいない友達と会うときは、主人に預けてます。)

pin********さん

2015/7/3109:20:28

子供は素直で正直で純粋で・・・
確かにそういった面も持っていますが、それだけではないものですよ。
特に4歳くらいの子供は、言ってはいけないと言われる言葉ほど使いたくなる年頃です。
貴女が太っている太っていないに関係なく、デブって言ってみたい、言ったらどんな反応が返ってくるのか、どこまで許されるのかを無意識に測っているような所もありますよ。
そうやって人との距離感を掴んでいるように見える時が私はしばしばあります。
それに本当に太っている人にデブとは言えないのは、大人も4歳もさして変わりが無かったりもしますよ。

自分の母親と仲の良い貴女に甘えてみても平気かどうか、どこまで甘えさせてくれる相手かどうか・・・
無邪気に試しちゃったのかもしれませんよ。

私も自身が子持ちになるまでは、子供は正直で純粋な生き物だと思っていました。
実際にそういう所もありますが、中々に打算的な部分もあったりしますよ。
恐らくは貴女は他人から見て太っている訳ではないはずですから、
気にしすぎない方が良いと思います。
思った事を口にするのが子供ですが、思ってない事も口にするのも子供ですよ。
実は大人とあまり変わらなかったりします(汗)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる