ここから本文です

中1なんですが、今数学の問題について悩んでいます。

chi********さん

2015/7/3100:39:19

中1なんですが、今数学の問題について悩んでいます。

−8−6×(4−7)=10
という問題なんですが、何で答えが−10じゃなくて10なんですか?
どうしても分かりません。教えて下さい!

閲覧数:
37
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2015/7/3102:13:13

-2から、3を引くと、-2-3=-5ですね。
では、-5から-2を引くと?
-5から-2を取ってあげるので、-3になります。ゲームで5点差で負けているなら、じゃあ最初の2回はチャラにしてあげるというわけです。
点差は3点負けになり
式は、-5-(-2)=-5+2=-3です。

では、-2に3をかけると?
かけ算は、AかけるBだとAをB回ということなので、今回は
2点差負けを3回戦やったとして、6点負けていますね。
なので、答えは-6。

さて、では-2に-3をかけると?
2点負け分を3回戦分チャラにしてあげるよと言われてゲームを始めた場合、まず、すでに6点勝っていることと同じになりますよね?

なので、マイナスとマイナスのかけ算の答えは、プラスになるのです。

よって、−8−6×(4−7)=10は
-8-6×(-3)=10
-8+18=10
10=10になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2015/8/222:41:38

小学校のときと何ら変わりはありませんよ。
計算するときに( )の中の計算が最優先でしたよね
その次は乗法除法つまり、かけ算割り算を計算し、最後に加法減法つまり、足し算引き算を計算します。
そうすると、4-7は(+4)-(+7)と言う意味なので-3,(-3)×(-6)は18,(-8)+18は10となり、答えが10となります。
これからも、計算の優先順位は凄く大事になっていきます。是非覚えてください。
頑張って!

にいな。さん

2015/7/3102:24:37

−8−6×(4−7)

=−8−6×(−3)

までは、よろしいでしょうか。

この式は
(−8)+(−6)×(−3)ということです。

かけ算を先に計算しますので
(−8)+(18)=10

となります。

るなさん

2015/7/3100:51:53

まず(4-7)を先に計算します。
すると答えは-3になります。
次に-6×-3をします。
マイナスどうしをかけるとプラスになるので、
-6×-3=18です。
最後に-8+18=で10になり...
-8-6×(4-7)=10になる訳です!
このような計算は、
①( )の中を先に計算。
②次に×を計算。
③マイナス同士のかけ算はプラスに変換。
ですかね(´・ω・`)

間違ってたらごめんなさいw

rei********さん

2015/7/3100:44:29

( )の中の計算を先にします。(4−7)は(−3)となります。
次にかけ算を先にします。−6×(ー3)=18です。
ー8+18=10となります。

早く寝ましょう!!

gad********さん

2015/7/3100:42:19

簡単
-8-6×(4-7)=10
()の中が-3
-6×-3=18
-8+18=10