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身長を伸ばす方法を教えてください。

chi********さん

2015/7/3121:19:37

身長を伸ばす方法を教えてください。

6年で132cmです。2年生に抜かされています。
体重は29kgで、ぽっちゃり?です。
私の親友が先天性股関節脱臼ですごい食べますがめっちゃ痩せてて私と同じ身長で体重は24kgです。
その子には負けたくない気持ちがあるのですが‥‥よろしくお願いします

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ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2015/7/3121:26:34

骨は衝撃を与えると壊れます。壊れた組織を修復しようとして成長します。

なぜバスケットボールやバレーボールをやると身長が伸びるかというと、ジャンプして着地した衝撃で骨の組織が壊れ、その修復の過程で伸びるからです。

その際は十分なカルシウムが必要です。また壊れた細胞の修復には時間がかかると言われています。

以上より導かれる身長の伸ばし方としては、

1.骨に衝撃を与える運動を行う(バスケット・バレーなどが好例だが、他にも縄跳びなど)
2.十分なカルシウムを摂取する(牛乳など乳製品が手頃)
3.1の運動は1日おき、2日おきとし、その間は休息する

もちろん遺伝による発育の差はありますが、以上のような努力をすることで身長の上積みが期待できます。

もし本当に身長を伸ばしたいと思っているなら、諦めずに頑張れ!

質問した人からのコメント

2015/8/2 14:34:05

ありがとうございました。
これを参考に、やっていきたいと思います
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2015/8/101:15:33

身長を伸ばす方法について、知恵ノートに詳しくまとめていますので、参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n39650

運動をすることで成長ホルモンの分泌を促進します。食欲を増進し、熟睡をもたらし、ある程度骨に縦方向の圧力がかかる運動が、身長を伸ばすためには適しています。

他に身長を伸ばす(脚を長くする)のに適した運動は、バレエ、ストレッチング、ジョギング、ダンス、水泳、バスケットボール、バレーボールなどです。

一方で、身長を伸ばすのに適さない運動は、好きでないのに嫌々ながらする運動、重量挙げ、過度な運動、マラソンなど消耗の激しい運動です。

食事について、日本人は身長を伸ばすのに特に重要な栄養素のうち、カルシウムが大きく不足しがちで、他にマグネシウム、亜鉛、アルギニンが不足しやすいので、これらの摂取量に特に注意を払いながら、たんぱく質など他の栄養素の適正摂取量を心がけるようお勧めします。栄養素の適正摂取量については上記知恵ノートのリンク先に載っているので、参考にしてください。

なお、基本的にサプリを取る必要はありません。サプリは不足しがちな栄養素を効果的に取得するためのものですから、身長を伸ばすのに重要な栄養素について、どうしても通常の食事で必要摂取量を満たせない場合に見合ったものを摂るようにしてください。

睡眠について、成長ホルモンは深い睡眠中に分泌されますが、盛んに分泌される時間帯が夜23時~3時くらいまでなので、小学生なら20時(中学生なら21時)には寝るようにするのがお勧めです。

あとは姿勢を正すようにしてください。O脚、X脚、背骨の湾曲を矯正することで、人によっては数センチ伸びる場合があります。曲がったところを真っ直ぐにすれば、本来の身長になるというわけです。

以上を参考に頑張ってください。応援しています(^‐^)。

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