ここから本文です

中2の息子についてですが、1年前から野球肘で整形外科のスポーツ障害専門に通院し...

land4ymmさん

2015/8/108:20:53

中2の息子についてですが、1年前から野球肘で整形外科のスポーツ障害専門に通院しています。
なかなか良くならなくて、数ヶ月前からキャッチボールがやっとできるようになりました。
部活引退

まであと1年です。
本人は野球がしたいようで、部活を辞める気はありません。
このまま今の病院に通い続けるか、他の病院に行ってみるか悩んでます。
どの病院にいって、どんな治療をしたら野球肘を直すことができるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hone_honegonさん

2015/8/300:03:51

整形外科医です。
骨壊死の範囲やMRIで軟骨の不安定性を示唆する所見があるかどうか、今までの保存的治療でどの程度改善してきたかなどによって方針は異なります。せっかく専門家にかかっているようなので担当の先生とよく相談して下さい。どうしても他の意見も気になるならセカンドオピニオンを希望するのも一手かもしれません。

>鍼灸は野球肘に効果がありますか?

離断性骨軟骨炎に鍼灸が効くという説得力のある報告はありません。筋由来の痛みに対してなら鍼灸の効果も期待できるかもしれませんが、骨壊死の回復に鍼灸が効くとは考えにくいです。野球肘の患者さんを集める施術者もいますが、不適切な時期に競技復帰を許可され取り返しのつかないことになって病院に戻ってくる患者さんが後を絶ちません。

>本人は野球がしたいようで、部活を辞める気はありません。

以下は私見です。経過が良好ならそれでもいいかもしれませんが、順調でないならやめる勇気も必要です。中学2~3年から高校にかけての大事な時期に、今後もたびたび長期の安静が必要になるのであれば、野球で大成することは困難です。野球で培った体力を武器に他のスポーツに変われば、もしかするとそちらで活躍できるかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/8/3 03:53:34

専門的なご意見ありがとうございます。
近いうちに担当の先生に相談してセカンドオピニオンを希望したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

semikosagiさん

2015/8/110:35:26

--->スポーツ障害専門の病院で何を行っていますか?ちゃんとMRI検査などをされましたか。数ヶ月通って変わらないのでは、的確な治療をがされているとは思えません。*自然治癒を待っているだけと同じです。
早く他院へ変わるか、腕の良い鍼灸師さんに鍼治療をお受け下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/8/108:39:34

一番良いのが 1年ぐらい 野球を休む事でしょうね ただ 肩と違い 肘は治りにくい場所で 成長期の 柔らかい 壊れ易い関節の治療は 専門的知識の豊富な医師と医療機関に掛かり付けが在ると頼りになります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。