動物と話せるハイジを皆さんご存知ですか?? なぜ、ハイジは動物と心を通わせられるのか?なぜ、動物と話せるのでしょうか?? 知っている方がいたら教えてください。

動物3,656閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

7人がナイス!しています

その他の回答(6件)

3

まあ、「観察眼による推測」と「事前に収集した情報」を総合して話をつくっているだけで、超能力的な力などない、と捉えるのが、自然な考えと思います。 究極、番組がグルになれば簡単なことですし。 もちろん、超能力的な力の可能性を完全に否定することはできません。 しかし、仮にですよ、そのような力があったら大変なことです。 その力の正体は何なのか? 動物の脳波を受け取って言語に翻訳することができるのか? そこにどのような物質が関わって、脳がどのような反応をするのか? などなど、解き明かすべき疑問が次から次へと絶えることがなく、人間の未知の領域を発掘する画期的なことです。 科学雑誌ネイチャーにも載るほどの話で、社会的にも、動物管理のさまざまな場面にも応用でき、有益な活用法がいくらでもありますから、ほうっておくはずがありません。 ですから、ハイジの力が本物なら、いまごろ世界中の注目を浴び、その能力を解き明かす検証実験が繰り返され、その特集番組も当然くまれているはずです。 中国の「気功」というものがありますが、気功師が手を触れずに物を(わずかに)動かせたので、実際に科学的な検証実験が行われ、信ぴょう性が確認されると、NHK特集を始め、さまざまな番組でとりあげられました。 力が本物なら、必ずそういう方向に話が進むものです。 しかしハイジの場合、そのような「能力の検証」のみに科学的な視線でスポットライトをあてた話はなく、なんとなく本当らしいけど、証明しようのない範囲にとどまり続けるわけです。 「元FBI捜査官の透視能力」とか一時よく放映されていましたが、これも同じで、そんなすごい力があるとしながら、その力の正体が何なのかということにはいっこうに話が進みません。 そういう不自然なことはすべて、何かウラがあると見るべきでしょう。

3人がナイス!しています

3

インチキだと思います。 あんなインチキを垂れ流していて、しかも出演者が感情を揺さぶられているのが滑稽で退屈なのであの部分はカットして観ます。(録画の場合) 最近は観てませんが、ああいう番組のせいでテレビ全体の質が低下してしまうと悲嘆しています。

3人がナイス!しています

2

事前調査、バーナム効果、コールドリーディング(事前調査と矛盾しますが)等々の手法を複数駆使していると考えられます。 中でも事前調査は重要でしょう。 本日の放送チラ見しましたが、自分が見たときに写っていた哲夢さんとランディー及び盲目のセラピー犬は、どちらも超がつく有名な話で、事前に情報を集めるのは難しくありません。 公に話してないエピソードも私的に誰かに話し、その人が掲示板などに書き込み、検索すれば出て来るものと思われます。 出来る限り、情報を集めて収録に臨み、あとは心理学的な手法を駆使して話を引き出し、構成するのです。 江原さんやギボ愛子(漢字が・・・。)さんも同じだそうです。(証明可能なエピソードあり)

2人がナイス!しています

1

話せるというよりも、映像や感情が脳に伝わってくるような感じなんだと思います。 一部はヤラセみたいな事も(事前調査)あるかもしれませんが 全く嘘を言っているわけではないと思います。 私も以前霊感のあるアニマルコミュニケーターの方に 亡くなった仔の写真だけで(ネットで探したサイトですが、ワンちゃん飼っている方でこちらは無償で保護犬のアニマルコミュニケーションもされてます)かなり当たられたので、完全否定はできないと思います。 なぜ解るのか?と聞いたら、動物が「ここが好きだよ!」とか言葉で話してくるのではなく、(言葉は話せないので当然です)最初に書いたように そういったイメージ、声、映像が浮かんでくるとの事でした。 あと、素人でもなれるアニマルコミュニケーションの講座もあるくらいです。 これはちょっとマニュアルっぽいですが・・。

1人がナイス!しています

0

他の誰も動物語が理解できないので、それがうそだと言えないだけのことです。 多少経験があれば、動物の行動も推測理解できますから、それを下に違和感の無い話をされたらそれを信じるしかないのです。