ここから本文です

入院した後に高額医療費を使うとおおよそ何%OFFになりますか? 昔、入院費約25万...

aep********さん

2015/8/122:08:12

入院した後に高額医療費を使うとおおよそ何%OFFになりますか?
昔、入院費約25万円が約5万円になり、80%OFFになった事があります。

閲覧数:
99
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2015/8/122:24:23

高額療養費制度とは、1か月の間にかかった医療費の自己負担額が所定の額を超えた場合に、超えた分の額をあとで返してもらえる制度のことを言います。
したがって何%オフになるとか言うものではありません。

この場合の「医療費」とは、医療機関や薬局で支払ったお金のことを言い、
医療費控除の際の医療費とは異なります。

いたがって 医療機関で支払ったお金でも、食事代や差額ベッド代などは医療費には含まれません。

自己負担の上限額は、その方の所得によって異なります。
また、年齢が70歳以上かそうでないかによっても違いがあります。
一番上限額が高いパターンは70歳未満の上位所得者(標準報酬月額が53万円以上の方)で、
自己負担の上限額は150,000円+(医療費-500,000円)×1%となります。
70歳以上の方の場合は外来だけの受診の場合でも上限の負担額が決まっており、
現役並みの所得がある方(月収28万円以上などの窓口負担3割の方)で44,400円となっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる