ここから本文です

掲示板をめぐって、彼氏と大喧嘩になったことがあります。掲示板のIPアドレスがさ...

ホリススムさん

2015/8/210:41:13

掲示板をめぐって、彼氏と大喧嘩になったことがあります。掲示板のIPアドレスがさっぱりわかりません。
もう10年近く前ですが、私は自分のブログを持っていました。

日記や趣味中心のページで、訪問者がやり取りできるように、掲示板を設置してありました。当時付き合っていた彼氏が、他の男性との掲示板でのやりとりをしないでほしいと言われました。よく私の掲示板に来ていた友達(年上男性)が持っている掲示板に、私が書き込みをしたことを彼氏にひどく怒られ、一切書き込まないように、その人と縁を切るように言われました。

それから、ハンドルネームを別のものにして、書き込みを続けました。そうしたら、また書き込んでいるだろって彼氏に激怒されました。俺を騙してるだろって?IPアドレスが、どうとか言っていて、私はシステムとか詳しくないので、IPアドレスといっても何のことなのかさっぱりわからず、理解できませんでした。今思うと怖いというか、IPアドレスとかログとか調べるようなストーカーまがいなことする人いるんだなって思いました。ハンドルネームを別のものにして、なぜ、私が書き込みしたってわかったのか、IPアドレスがどうとか言われても、はっ?って感じでした。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rgt********さん

2015/8/211:04:29


IPアドレスって、自分のパソコンの住所みたいなものです。
パソコンごとに数字が違い、重複することもないので、数字が一緒なら同じ人間が書き込んでいるとすぐわかります。「122.56.88.98」←こういう数字の列です。

掲示板って、ハンドルネームや書き込みのすぐ後に、IPアドレスがくっついて表示されてることが良くあるので、IPが一緒なら、
ハンドルネームだけ変えたって同一人物だって誰にでもわかるんですよねえ…

ストーカーじゃなくて、あなたがバレバレなことをやってただけです。
彼氏以外の人も気づいてたと思います。
システム詳しくなくても、IPアドレスくらい知っておいてください…

  • 質問者

    ホリススムさん

    2015/8/211:35:29

    ありがとうございます。
    自分のパソコン住所ということは、一家に複数台パソコンがある場合はどうなりますか?
    掲示板の書き込みを規制する彼氏がまったく理解できませんでした。自由奔放な家庭環境でしたので、人様に迷惑をかけなければ問題ないと親には言われておりました。別に、荒らしたり、業務妨害したりしているわけでもない、単に個人の趣味の範疇での会話なのに、いちいちIPアドレス調べてくるって異常だと思いませんか。

質問した人からのコメント

2015/8/2 11:54:42

IPアドレスの意味がわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2015/8/211:07:22

それは単にあなたがその分野に無知なだけでしょ
IPアドレスの確認など、さほど難しいものでもありません
自分が相手に嘘をついていたことを反省もせずに何言ってるんでしょう
恥ずかしい女だね