ここから本文です

地震のときに天皇はなぜ贅沢をやめて寄付をしなかったのか?

gur********さん

2015/8/213:45:29

地震のときに天皇はなぜ贅沢をやめて寄付をしなかったのか?

皇室の維持費は年間約200億円です、その金額は戦後から一貫しており、東日本大震災のときも減額されること無く同じような金額でした。
東北の人たちが災害で苦しい思いをしてる中で、のうのうと贅沢を続ける天皇をどう思いますか?

もし私が天皇という立場であれば、最低限の生活費だけであとは被災地に全額寄付したでしょう。皆さんも同じ立場であれば、同様に被災地に寄付されたと思います。

閲覧数:
2,132
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/8/303:30:02

天皇陛下は
ご自身の「御手元金」(=ポケットマネー)から1500万円を義援金として下賜(寄付)なさっています。

皇居でのご倹約もしておられます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%...

あなたの中の天皇陛下のイメージが変わる、33の厳選エピソード
http://virates.com/society/3318826

天皇陛下は
ご自身の「御手元金」(=ポケットマネー)から1500万円を義援金として下賜(寄付)なさっています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/8/518:22:58

ずうずうしいかなー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2015/8/301:47:08

天皇は贅沢はしていません。
贅沢をしているのは宮内庁の役人のほうです。
天皇制を廃止すれば宮内庁の役人を減らせます。
天皇制を廃止しましょう。

pin********さん

2015/8/223:47:27

寄付したらダメって決まりがあります。

天皇陛下が震災後に何をされたかご存知ないのですか?

無責任な政府なんかよりずっと人として、象徴としてご立派でした。

ken********さん

2015/8/222:47:09

おいおい、左派の影響受け過ぎじゃないか?そりゃあ、被災して仮設住宅に住んでいる人よりも天皇陛下の方が幸せかも知れないけど、職業選択の自由も無いのは勿論、全ての行動が制されている中で生きていくんだよ。それに学問だってしっかりやって品行方正な生活をされている。一般人が急にやれって言われても代われる代物では無い。日本国の象徴として、一般庶民とはレベルの違う人間性が要求される。昭和天皇、今上天皇、皇太子と日本の顔として恥じない人柄だ。君には到底真似できない事だし(俺もな)、僻むべき相手ではない。

ori********さん

2015/8/222:10:40

未だに天皇陛下は毎食贅沢な食事をされていると思っちゃってるアホゥゥゥゥゥwwwwwwww

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる